SSブログ
スケールフィギュア・魔法少女まどか☆マギカ関連をメインに記事を書いています!

確率で回避に頼って良いのだろうか? [マギレコ☆ミラーズ日記]

どうも!
確率で回避の安定性に悩んでいるアーニマです!

「確率」の悩み
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (588).jpg
↑アビリティタイプのメモリアを装備する際、とりあえず「空虚だった世界」などの「確率で回避」を装備していますが。
本当に「確率で回避」で良いのか?と最近よく思っています。


回避は発動すれば超強力なのは間違いない
確率で回避は発動できればかなり強力ですが、発動しない時のほうが多いので安定感はありません。
回避メモリアを2枚装備した際どうなるのか分かりませんが。


確率で回避を装備する理由
確率で回避をつける理由としては、生存能力を高めたいためだと思います。
同じく生存能力を高めるメモリアとして「防御力」を上げるタイプのものがあります。
防御力を上げるというのは確率ではなく、必ず効果が表れるものです。


「確率で回避」と「確実に防御力UP」
防御力を上げる事で2回目の攻撃まで耐えれるところを3回目の攻撃まで耐えれるのであれば、一度回避したようなもので安定感が出ます。回避メモリアだと1度回避しないと耐えれないなど確率に頼ることになるので、このような状況では防御力UPの方が強いです。
ただし相手の攻撃力が高すぎて防御力を上げても耐える回数が変わらないのであれば、回避したほうが強いです。


「確率」に頼るのであれば、安定はしないだろう
安定など気にせず確率を楽しむスタイルなら良いかもしれませんが、安定感を出したい方には確率で回避は向いていないかもしれない。
「確率」ではなく「必ず」効果が表れているものを装備したほうが良いかもしれません。


ミラーズで負けた対戦内容
前回記事にしたミラーズの負けた対戦内容では、回避が一度も発動していません。
最初に鹿目まどかを倒してしまったせいで負けたのですが、回避ではなくシールド・アデプトなどを装備していたら、最初に鹿目まどかを倒したとしても最後の綾乃梨花の攻撃にギリギリ耐えて勝てたかもしれません。
回避は発動しなかったら、ただの低ステータスのメモリア同然で活躍せず終わることもよくあります。


防御力が上がるアビリティタイプのメモリアを紹介
なので回避した方が良いのか、防御力を上げた方が良いのか、よく考える必要があるかもしれません。
防御力が上がるアビリティタイプのメモリアは主にこの5種類です。

地下水路の手荒い歓迎
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (583).jpg
↑「As a fashion model」の上位互換。
最近登場したこのメモリアがアビリティタイプの防御力UP系最強のメモリアとなっています。
同じく☆3アビリティタイプの「As a fashion model」よりもステータスが僅かに高く、スタン無効がオマケについています。
でも現状「スタン」を使ってくるキャラが少なすぎる(いない?)のでミラーズではあまり意味が無い。どちらかといえば魅了無効のほうが良かったですが、今後スタンが強力な相手が出た際に活躍することでしょう!

As a fashion model
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (584).jpg
↑「地下水路の手荒い歓迎」の下位互換。
防御力UPメモリアを2枚装備して効果が重複するなら、「地下水路の手荒い歓迎」と一緒に装備して更に防御力を高める際に使えます。
また、初期からガチャに入っているためすでに何枚か持っているプレイヤーも多く、限界突破がしやすいです。「地下水路の手荒い歓迎」は最近出たばかりのメモリアなのでまた5枚集めるのが大変です。

時間遡行者
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (585).jpg
↑☆3メモリアの防御力UPは[Ⅳ]まで行くのに対し、☆2メモリアの防御力UPは[Ⅲ]までしかいかないため、入手のしやすさ意外では上2つのメモリアに劣るので使い道はあまり無いです。
「地下水路の手荒い歓迎」が出るまでは「As a fashion model」のお供として使えたかもしれません。

これが恋の香り
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (587).jpg
↑防御力UPは最低値ですが、拘束無効の能力が付きます。
現在「拘束」を使ってくる相手といえば巴マミ。マミさん対策が密かにできちゃいますね。
「地下水路の手荒い歓迎」と一緒に装備することで、スタンと拘束を無効にでき動きを封じるタイプの状態異常に強くなれます。

至福の世界
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (586).jpg
↑唯一アビリティタイプでダメージカット状態[Ⅲ]を得ることができるメモリア。
検証等はしていないので分かりませんが、攻撃を受けた際にダメージカットの演出が入るので効果が発動している実感はあります。相手の攻撃を20%ぐらいカットしているように見えます。


組み合わせはどうする?
これらのアビリティタイプの防御メモリアを2枚装備する場合、どの組み合わせが最適なのか?
「地下水路の手荒い歓迎」&「As a fashion model」・・・防御力UP重視
「地下水路の手荒い歓迎」&「至福の世界」・・・防御力UP&ダメージカット
「地下水路の手荒い歓迎」&「これが恋の香り」・・・防御力UP&状態異常対策
特に防御UP2枚装備と防御UPとダメージカットの両方装備のどちらがダメージを軽減できるか気になるところですが、検証等はしていないため分かりません。
至福の世界のダメージカットは演出があるので効果発動している実感があり装備させたくなります。
ただ至福の世界は☆2メモリアなのでステータスが弱いのが気になるところです。


ちなみにインフレメモリア「友達できた!」も「確率でクリティカル」という確率系で安定しない感がありますが、もう一つの能力「攻撃力UP」は必ず恩恵を得ることができるので攻撃性能を上げたいなら装備して損はない強力なメモリアです。


回避から防御UPに変えて試してみようと思います。
こんな感じで悩んだ結果・・・とりあえず確率で回避を外し、防御力UP系で安定感が出るかどうか、これからミラーズで戦って試して行こうと思います。
確率で回避の方が強く思えるかもしれませんが、確率ではなく必ず恩恵が出ているということに注目して使ってみます。

では今回はこれで!
確率で回避から防御力UPを装備してみることにしたアーニマでした!
でわまた~。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。