SSブログ
スケールフィギュア・魔法少女まどか☆マギカ関連をメインに記事を書いています!

砂場の魔女の手下 ザッバイ [砂場の魔女]

どうも!
魔女記事第210回目、砂場の魔女の手下「ザッバイ」について書いていきます!
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (324).jpg

役割・・・電車ごっこ
登場・・・マギアレコード 魔女・ウワサ一覧#104
原案:f4samurai、監修:劇団イヌカレー(泥犬)


いつも手下同士でじゃれあって遊んでいる。
体質のせいか転がって遊び回っていると、その辺に落ちているものが体にくっついてしまう。
その度に魔女に取ってもらっているが、手下たちはそのことに全く気付いていない。
次の城について悩んでいる魔女を見ると手伝いには来てくれる。
ただ、どう作っても魔女には満足してもらえないため、すぐに飽きて他へ行ってしまうことが多い。
(マギアレコードの「魔女・ウワサ 一覧」より)


ザッバイという名前について
魔女文字は解読すると、「Zabaii」となります。
シリアを代表する遺跡の一つとして存在するというパルミラ。
パルミラの女王の名前が「ゼノビア」、父親の名前が「ザッバイ」
これはゼノビアの父親の名前を指していると思われます。

砂場の魔女の手下 ザッバイの特徴
火属性の敵として登場。
毬(遊びに使う弾力のある球)を繋ぎ合わせた体をしています。
頭部には巻き貝のような角が付いており、ドロップアイテムの「砂場の巻き貝」は頭部の部分を示しています。
毬の身体からは足が生えており、4足歩行のような感じでシャカシャカ動いていそうです。
他にも転がりながら移動しているのかもしれません。
攻撃時は自身の体を毬のように飛ばして相手にぶつけます。

砂場の魔女の手下 ザッバイの結界
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (331).jpg
↑足場が砂場になっている結界。
黒い三角のオブジェがたくさん設置されており、オブジェは魔女の口づけと同じ形である。
ザッバイはこのオブジェで遊んだりするようです。
他にも公園に置いてありそうなタイヤ、砂のお城、スコップやシャベルが確認できます。
公園の砂場をイメージするような結界ですね。

では続きに、砂場の魔女の手下 ザッバイの動きについて書いてみたので良かったらどうぞ!
  
砂場の魔女の手下 ザッバイの登場シーン
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (326).jpg
↑バラバラだった毬がくっつき始め、更にそこから足やシッポや角なども生えてきます。
身体を自由にバラしたり、くっつけたりできそうです。

攻撃モーション
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (328).jpg
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (330).jpg
↑攻撃時は2足で立ち上がります。
頭部から3つポンポン上へ飛ばして、弾力のある跳ね方で魔法少女に突撃します。
身体を飛ばした後は、すぐに元通りになっているのが驚きです。
飛ばした身体はコントロールできているようですね。

また、勢いを付けて横ストレートに飛ばす攻撃もあります。
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (329).jpg
↑縦範囲の攻撃時は身体を上へ飛ばす、横範囲の攻撃時は身体を横へ飛ばすといった感じです。

残りHPが少ない時と、攻撃を受けた時。
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (327).jpg
↑HPが少なくなると、元気がなくなりグデ~っと倒れ込みます。
攻撃を受けてもHPが残っていれば体はバラバラになりませんが、HPが0になると体はバラバラになり消滅します。

鳴き声 ポッポー!!
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (332).jpg
↑役割が電車ごっこということで、機関車の効果音のようなシュポーやらポッポーなどを意識しての「ポッー!!」なのか?w
「ポッポー!!」と鳴くこともあり、やられる時の鳴き声は「シュッポッ!?」というw

遊んでいる風景
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (344).jpg
↑魔女戦の時は三角のオブジェで遊んでいるような風景が見られます。

役割は電車ごっこ
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (345).jpg
↑結界の背景にある建物はすべり台的なものらしい。
砂場の魔女の手下はこのすべり台ですべって遊んでいます。
ですが役割が電車ごっこなので、すべり台というより、電車ごっこという遊びをしているのかもしれません。
しかし役割が電車ごっこってw役割って言えるのか分からないのが面白いですねw



以上、ストーリー序盤に登場する、砂場の魔女の手下ザッバイでしたー!
砂場の魔女ゼノビアに関してはまた別の記事で書いていきます!
では今回はこれで!また~
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。