SSブログ
スケールフィギュア・魔法少女まどか☆マギカ関連をメインに記事を書いています!

委員長の魔女の唄 「おそらのがっこう」 [委員長の魔女]

どうも!
魔女記事第203回目、委員長の魔女の唄「おそらのがっこう」です!
アーニマ・フィギュアブログ - コピー (685).jpg


MADOGATARI展で公開された委員長の魔女の唄はこんな感じでした!

「おそらのがっこう」

カンカンコンカン 「起立」「礼」
不審な大人は細切れに
転校生もみじん切り

カンカンコンカン 「起立」「礼」
生きていたなら席へと座れ

カンカンコンカン 「起立」「礼」
まだ居る生徒は席ごと刻め

カンカンコンカン 「起立」「礼」
校内すべて御静かに
可燃ゴミなら当番へ
肥料になるなら花壇まで

下校のチャイムはまだまだ遠い



委員長の魔女パトリシアらしく学校系の唄きましたね!
カンカンコンカンと学校のチャイム音、起立、礼とマジメな感じが委員長らしさ出してます。
しかし唄の内容はかなり恐ろしい。

「おそらのがっこう」
委員長の魔女の結界を表していますね。
結界内に学校と呼べるような建物は無く、空の学校という夢のような場所です。
空を眺めて傍観していたい・・・みたいな感じでしょうか。

『カンカンコンカン 「起立」「礼」』
学校のチャイム音。委員長らしい唄の出だしです。
パトリシアのスカートの中からたくさん飛んでくる椅子と机をイメージできる「起立・礼」という言葉はとてもイメージにピッタリ。
しかしその後の内容が・・・。

「不審な大人は細切れに」
大人といえば先生達?親?大人に対し悪い印象を持っていた事が分かります。
PSP版などで登場している委員長の魔女の手下「ティーチャー」ですが、ザマス風な感じと自爆してしまうところから大人に対するイメージも悪そうです。

「転校生もみじん切り」
自分だけの学園を作って学生達と変わらぬ日常生活を繰り返しているパトリシアにとって、転校生による変化が気に入らないのかな?
細切れ、みじん切りといい、料理の手法が出ているところから実は料理が得意とか・・・!?

「生きていたなら席へと座れ」
大人と転校生を切ろうとしたけど、生きていたなら席へと座っていいんですかね!?

「まだ居る生徒は席ごと刻め」
しかし席ごと切り刻まれる!?
PSP版の委員長の魔女の攻撃方法は、ザシュザシュ!っと引掻き攻撃となっています。
この魔女の攻撃方法である「引掻き」が唄によく出てくる切る、刻むと関係しているのかもしれない。
役割がクラスメイトのマテューに対する扱いも良くないのかな?扱いも何も、パトリシアの操り人形ですが。

「校内すべて御静かに」
すべて御静かにということは、校内の人達全てを刻んでしまう勢いです。
学校の全てが嫌いだったのでしょうか。

「可燃ゴミなら当番へ」
「肥料になるなら花壇まで」
全てを刻んでしまいそうな勢いでしたが可燃ゴミを処理する当番は存在するようです。
肥料になるなら花壇まで、なんだか自然は愛していそうな感じがします。
しかし肥料になるならって、刻んだ相手を肥料にする気じゃ・・・。

「下校のチャイムはまだまだ遠い」
公式説明文で「下校チャイムを鳴らせばこの魔女はどこかの住処へと帰ってゆくだろう。」となっていますが、下校のチャイムはまだまだ遠いところから住処へは中々帰れそうにないです。
しかしどこかの住処が気になるw
こちらから無理矢理鳴らしてしまえばいいのでしょうが、都合よくそんな技があるわけもなく!

このように委員長の魔女は学校関連の唄でありながら、切り刻むなど殺傷行為が目立つ唄となっています。パトリシアの人間時代でも包丁など刃物系で何かやらかしていそうな感じがして、学校で凄まじい絶望をしたのではないかと思われます。
しかし魔法少女達は中学生~高校生ぐらいが大半だと思いますので、学校関連で絶望など、学校が絡むのはよくある事な気がしますね。
そんな中、委員長の魔女は学校の要素がとても強い。
普通の少女達と違って、学校に対し強い執着があったのかな。


委員長の魔女・手下の公式説明文追加は無かったです。
なので例によって、「魔法少女 ものがモドカ」という化物語とまどマギがコラボした魔法少女を紹介します!委員長キャラの羽川翼!
記憶の魔法少女 羽川翼
使用呪文 燃える想い(シャンプファイア)
願い 全部忘れてしまいたい
呪装魔具 火炎瓶
何かを燃やすたびに自分の記憶を失う。
全ての記憶を失えば魔女化するが、新しい想いをどんどん追加するので先は長そう。
詰め込み教育の弊害を見せつけられているようだ。
魔法少女のまま世界を燃やし尽くす悍ましいほどの熱量はインキュベーターとして望ましい。

委員長キャラである羽川翼なのでパトリシアと似た感じになるか!?と思ったら忘却の魔女のような特徴になっていましたw
燃やす力がとても強そうな魔法少女です。羽川翼の知識はすごい量なので全部忘れるには世界を燃やし尽くさないといけないという、壮大な特徴となっていますね!


では今回はこれで!
委員長の魔女の唄「おそらのがっこう」でした~。でわまた!
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 9

コメント 3

菅野アスカ

料理の単語が出てきてることとか結界内にセーラー服が洗濯物みたいに干してあることとか・・・実は生前結構家事できる子だったりしたのかな?
by 菅野アスカ (2017-04-05 15:10) 

菅野アスカ

あと、この歌の「転校生」、結界の外からくる人間=魔法少女や迷い込んだ一般人、と考えてみました。
by 菅野アスカ (2017-04-26 21:08) 

アーニマ

☆菅野アスカさん
料理に洗濯、家庭科の授業が得意そうです!
結界に迷い込んだ人が転校生という発想は面白いですね!
変わらぬ日常生活のために、迷い込んだ人(転校生)は容赦なく襲い掛かるのかなw
by アーニマ (2017-04-29 05:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0