SSブログ
スケールフィギュア・魔法少女まどか☆マギカ関連をメインに記事を書いています!

暗闇の魔女の唄 「ゆめは包んで布の中」 [暗闇の魔女]

どうも!
魔女記事第194回目、暗闇の魔女の唄「ゆめは包んで布の中」を紹介します!
アーニマ・フィギュアブログ - コピー (409).jpg
唄以外にも、叛逆の物語での活躍っぷりについても書きます!

MADOGATARI展で公開された暗闇の魔女の唄はこんな感じでした!

モニャモニャ ムィムィ 朝ですか?
「だいじょうぶ」 「お日様は まだ 凍った海の底の国」

モニャモニャ ムィムィ
「だいじょうぶ」 「お日様は 今 ごはんの途中」

夜が溶けるその前に お前の夢だけ かじらせろ。

モニャモニャ ムィムィ
「だいじょうぶ」 「お日様は さっき フォークでプスリ」

モニャモニャ ムィムィ
「だいじょうぶ」 「お日様は もう お墓の下よ」

夜はそこらによだれを垂らし
お前の夢らは皿のうえ。


暗闇の魔女の唄を読んでみて感じたことを書いていきます!

モニャモニャムィムィ
なんだか眠そうな感じを「モニャモニャ ムィムィ」と独特な表現をしています。

夜が大好き
まだ朝にはならない、ずっと夜でいてほしい思いが伝わる唄ですね。
暗闇の魔女はわずかな光があればその力を半減できるという特徴があるところから、朝(明かり)が苦手で夜(暗闇)が得意というのを唄でも表現しています。

朝、夜、夢といえば
公式ガイドブックには暗闇の魔女について「朝など来ません。夢ばかり見てる。永遠に私の周りはよるのまま」という記述があります。
ずっと寝て夢を見ていたいということなのでしょうか。

夢といえば
暗闇の魔女。その性質は妄想。
暗闇の魔女の手下。その役割は夢。
あらゆるものに姿を変化させ漆黒の闇の中に魔女の望みを描き出す。
魔女の望みを描きだそうにも漆黒の闇の中では見れなさそう・・・だったら魔女を寝させて夢の中に望みを描きだせば見てもらえる?寝るんだから、夜じゃないと?

お日様は
凍った海の底の国・・・地球儀で見ると日本の反対側は海らしい。お日様は反対側にあるという表現?
ごはんの途中・・・まだお日様は来ないことを表してる?
さっきフォークでプスリ・・・お日様を撃退したいほど、夜が好き、夜のままでいてほしい?
もうお墓の下よ・・・お日様消滅!?

「だいじょうぶ」
朝がこないから安心したい気持ちが書かれています。そんなに朝が嫌なのか!


夜が溶けるその前に・・・夜が溶ける=朝になる? 
夜はそこらによだれを垂らし・・・夜がよだれを垂らすという表現が独特。夜が広がるイメージは、よだれを垂らすようなダラダラした感じ?


お前の夢だけかじらせろ・・・寝ている人の夢を見る能力?
お前の夢らは皿のうえ・・・お皿の上に夢、皿の上ってことは食べるの?夢喰い!?
ズライカの性質「妄想」も関わっていそうです。

こんな感じで、キーワードは「夜」「夢」「お日様」という感じになっています。
闇が深ければ深いほど力が増す、暗闇の魔女らしい内容となっていますね。


叛逆の物語での活躍
暗闇の魔女の手下といえば、叛逆の物語の公式ガイドブックで他の手下より扱いが優遇されているところが気になるw
アーニマ・フィギュアブログ - コピー (413).jpg
↑なぜか暗闇の魔女の手下ウーラはイラスト付きで他の手下より丁寧に書かれていましたw

暗闇の魔女の手下(レンタルVer.)
一応、まどかの護衛役。実際はまどかの足にじゃれついていた。
更に注意書き付きで、
*よくよく言い聞かせてありますし、ごはんもたくさん与えているので、たぶん人は襲わないと思いますが、もしもの時は逃げてください。
と書かれてあり面白いですw
レンタルVer.では首にリボンが巻いてあったり、しっぽに鈴が付いていたりと、猫っぽい感じになっています。
「動きは猫っぽい」と書いてあるので、猫がモチーフなのでしょう!
「あらゆるものに姿を変化させる」ことができるため、猫型以外にも色々なれそうですが。
とりあえず頭部は、あらゆるものに変化しそうな不定形な形をしています!
活躍はというと、まどかの足回りに一瞬ウーラのカットインが入っただけで特に何もしていなかったです!


以上、MADOGATARI展で公開された暗闇の魔女の唄を読んでみた感想と叛逆の物語での活躍でした!


では今回はこれで!
ウーラちゃん可愛い!ズライカは隠し魔女かっこいい!でわまた~。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0