SSブログ
スケールフィギュア・魔法少女まどか☆マギカ関連をメインに記事を書いています!

オルタナティブガールズをやっています! [アニメ・ゲーム]

どうも!
アプリゲーム「オルタナティブガールズ」をやっているアーニマです!
アーニマ・フィギュアブログ - コピー (248).jpg
アプリゲームといえば「ポケモンGO」が流行っていますが、アーニマは一切やっていません。
なぜなら萌え要素が無いから!!
俺には萌え要素が必要なんだ・・・!!
なのでポケモンGOをやるより・・・ポケモンGOと同じ時期にリリースされた萌えアプリ「オルタナティブガールズ」をやってみるぜ!!

オルタナティブガールズ(略してオルガル)ってどんな感じのゲームか?
ジャンルは「美少女バトルRPG」らしいが。

美少女3Dキャラクターが衣装と武器を装備して敵と戦うRPG風のゲームだ!!
アーニマ・フィギュアブログ - コピー (237).jpg
↑可愛い水着を着てオシャレなものの、手に持っているのはメカニックなランス!!

今までアプリゲームは白猫プロジェクトしかまともにやっていないですが、そんな俺から見るオルガルの良い点悪い点を紹介。
オルタナティブガールズの良い点は!
・3Dキャラクターの出来が非常に良い!!可愛い!!よく動く!!
・戦闘やBGMは萌え系とは思えないほど素晴らしい!
・育成して強くするのが楽しい!
・3Dキャラを様々な視点から見れたり、フルボイスで喋ったり、萌え要素満点!
・序盤は最高レア度である☆4確定ガチャをするチャンスが何回かあるため無課金に優しい!
・アクション要素は無いため、端末の性能的にカクカクしても支障は無い。
・VR(バーチャルリアリティ)に対応している。

オルタナティブガールズの悪い点は!
・☆4確定ガチャを使った後は、☆4を当てるのに苦労する。(☆4が出る確率は3%、一点狙いは超絶闇)
・スタミナが無くなったら回復待ち・・・だけどやりすぎ防止になっていますw
・キュゥべえみたいな生物がメロメロ(語尾)うるさいw

このようにほとんど良い点しか見つからないぜ!
悪い点はどのアプリゲームでもあるような、ガチャ要素とスタミナ要素ぐらいです!
スタミナ無限で☆4が出る確率が8%ぐらいあった白猫プロジェクトをやっていた身としては、オルガルのガチャ確率とかスタミナが気になってしまいますw
また、RPG風なのは戦闘のみでマップを探索とかは無いです!
クエストを選ぶ→RPG風の戦闘開始、みたいな感じですね。

っというわけで良い点の部分をスクリーンショットしてきたので紹介していきます!
良かったら続きからどうぞ!
  
3Dキャラクターの出来が非常に良い!!可愛い!!
今まで3Dキャラが売りの萌えアプリゲームは「スクールガールストライカーズ」とか「ストライクガールズ」とかやってみました。
好みの問題かもしれませんが、俺はこの2つのアプリと比較して3Dキャラの出来が一番良いと思ったのが「オルタナティブガールズ」です!
今オルガルでやっているベルル襲来というイベントストーリーのシーンを紹介します。
画像では分かりませんが3Dキャラクターがとてもよく動いて可愛いんです!
アーニマ・フィギュアブログ - コピー (231).jpg
アーニマ・フィギュアブログ - コピー (232).jpg
↑3Dキャラの動きや可愛さなど、3Dキャラクターのクオリティはあらゆる点においてアプリゲームの中でトップクラス!
よくアプリゲームの3Dキャラをここまで細かく動かせるものだと感心しました。
本編のストーリークエストは結構シリアスという噂があるようですが、まだ少ししか進めていないのでなんとも・・・!敵による殺人事件的な内容があったり、仲間が闇落ちしたりするよーですが!?

戦闘や戦闘BGMは萌え系とは思えないほど素晴らしい!
なんで戦闘しているのかとか、なんで少女が物騒な武器持ってんのかーとか、そういうのは置いておいて(最初のオープニングを見て、ストーリーを進めていけばなんとなく分かる!?)。
戦闘が始まると普通の少女から魔法少女の如く変身して敵と戦います!
アーニマ・フィギュアブログ - コピー (233).jpg
アーニマ・フィギュアブログ - コピー (234).jpg
↑戦闘はファイナルファンタジーのようなターン制です。
例えが合っているかどうか分かりませんがFFっぽいなーと感じました!
攻撃パターンは4つあり、キャラによって内容は異なります。
通常攻撃、全体攻撃、単体に大ダメージ、状態以上攻撃、ステータスアップ系、HP回復系、属性など、キャラによって技構成、技の属性が違います。
更に通常攻撃以外は、一度使うとターンを消費しないと使えるようにならないので使いどころが大事だったり!
行動順番は早いほうが先に動けて有利ですが、遅い分一撃が強力だったりと特徴あり。
弱い敵相手なら適当に全体攻撃とか強い攻撃しまくってれば勝てちゃいますが、強い敵相手なら使うタイミングや属性による相性などが大事だと思います。
戦闘要素も奥が深めで素晴らしいです!

BGMはこんな感じで、本格的なRPGの戦闘BGMみたいですw

↑動画は闘技場のBGMです。
闘技場のBGM、バーチャルタワーのBGM、ボス戦BGMなど早くもお気に入りBGMが見つかりました!

戦闘シーンで必殺技を使うと、3Dアニメーションが入ります!
スキップ可能ですが、改めてみるとやっぱりクオリティが高い!!
アーニマ・フィギュアブログ - コピー (236).jpg
アーニマ・フィギュアブログ - コピー (235).jpg
↑アニメーションは☆4キャラにしかないかもしれませんが。
必殺技ムービー中の少女達は演出が派手で、大分頼もしく見えますね!

育成して強くするのが楽しい!
トレーニングモードではフラフープなり、剣道なり、ヨガなり、ひたすら何かさせることができます。
オルガルをやっていない時でも、トレーニングをさせていれば時間経過で完了し、経験値がたまって親密度がUP!
チャームシールという、いわゆる装備品もあります。
アーニマ・フィギュアブログ - コピー (245).jpg
アーニマ・フィギュアブログ - コピー (239).jpg
↑闘技場では様々なプレイヤーのチームがNPCとして登場し、勝利するとメダルが貰えます!
メダルを特訓場ガチャに使うと装備品(チャームシール)が手に入ります!
装備品はこの無料ガチャで手に入れるのがメインなので課金ガチャじゃないところが素晴らしい。
とはいえメダルをたくさん入手するにはスタミナ消費してたくさん戦闘しないといけないので、スタミナ回復しまくる=課金という感じになるのかな。

ちなみに今の俺のパーティーはこんな感じ!
アーニマ・フィギュアブログ - コピー (241).jpg
↑全部☆4で揃えて課金もしました!
すっげー☆4率悪くてビックリしましたw
お目当ての水着キャラが出たから良かったものの、一点狙いが白猫プロジェクトのガチャより厳しく、もうオルガルに課金は闇すぎるので課金しませんw
ですが、1週間ずっとログインし続ければ☆4確定ガチャが出来たり、スタートダッシュガチャで3000円だけ課金すれば☆4確定、闘技場をかなり進めれば☆4確定ガチャが出来たりします。
なのでスタートダッシュガチャ目当てで、3000円だけ課金ならオススメです。☆4確定ですからね!
アーニマ・フィギュアブログ - コピー (246).jpg
↑☆4率は3%ですが、更にその3%の中からお目当てを引く確率は0.188%とかで、高くても0.750%という1%未満ですw
こりゃ課金しても出ないぞ~w
その分、希少価値があるとも言えますがw

もちろん着替えもあります。
ガチャで手にい入った衣装を着せ替えて、お気に入りの外見でホーム画面や戦闘に登場させることができます。
アーニマ・フィギュアブログ - コピー (242).jpg
アーニマ・フィギュアブログ - コピー (238).jpg
↑俺の持っている中でお気に入りは有村詩音の水着姿!今オルガルで最もセクシーであると思われる衣装ですw
もちろんキャラが増えれば、たまには気分転換で別のキャラをホームにしてみるのも有り!

フィギュア撮影の如く様々な角度から!拡大も可!
アーニマ・フィギュアブログ - コピー (243).jpg
アーニマ・フィギュアブログ - コピー (244).jpg
↑そして3Dキャラをタッチすると様々な反応を見せてくれます。
親密度を上げると反応が増えていきます。やはり胸の位置にタッチすると可愛い一面を見れる仕様です。
まだ親密度レベルは10ぐらいですが、最大まで上げるとどんな可愛い反応が見れるのだろうか!?
ただ全年齢対象アプリでパンツがモロに見えるのはダメなので、ローアングルは出来ないです!

VR(バーチャルリアリティ)に対応!!
市販のVRゴーグルにスマホをセットすることですぐそこに存在しているかのような立体感&臨場感が味わえるらしいぞ!!
でも俺はVRゴーグルを持っていないので、まだやっていませんw
どうやらamazonでVRゴーグルを1000円ぐらいで入手できるようなので、近いうちに買おうかと思っています!
VR対応のイベントシーンや、ホーム画面から行けるVRラウンジで立体感&臨場感を楽しめるようです。
アーニマ・フィギュアブログ - コピー (247).jpg
アーニマ・フィギュアブログ - コピー (240).jpg
↑VR無しでも、こんな感じで少女達の可愛い姿を見れるので楽しめます!

っというわけでこんな感じでオルタナティブガールズにハマっていますw
まあハマっているとはいえ、スタミナ切れたらクエスト出来ないのでそんなにたくさんプレイしてないですが、そこがやりすぎ防止になって丁度いいのかもしれませんw

今回は俺のお気に入りキャラ有村詩音の水着姿をメインに紹介したので大分露出が多いイメージがあるかもしれませんが、水着以外にも普通の服もそれなりにあり、やっぱり全年齢対象アプリとして出ているのでそんなに過激なのは今のとこ無いですねーw
セクシーなのは夏イベントの水着ぐらいしか期待できないか!?そんな夏イベントはもうすぐ終了ですw
これからはコスプレっぽい衣装を出していくと思われます!

では今回はこれで!
オルタナティブガールズをプレイして、現時点での感想でしたー!
なんとなく、オルガルの雰囲気が伝わったかな~?w
アーニマ・フィギュアブログ - コピー (249).jpg
↑3Dキャラに萌えつつ、ゲーム部分も楽しみたいという方にオススメです!
でわまた!
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 10

コメント 2

アニ

中の人が誰なのか気になります^_^
by アニ (2016-09-02 23:30) 

アーニマ

☆アニさん
有村詩音の声優(ボイス)を担当しているのは芽野愛衣さんです!
by アーニマ (2016-09-10 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0