SSブログ
スケールフィギュア・魔法少女まどか☆マギカ関連をメインに記事を書いています!

odd world #3 [落書きの魔女]

どうも!
魔女記事第182回目、今回はお気に入りのBGMを紹介します。

俺はアニメとかゲームに使われているBGMが好きで、サウンドトラックとか買っています。
アニメイトなどのCDショップで買うのはもちろん、アニメのBlu-rayDiscに付属してくるサントラにも注目してたり。
劇場版魔法少女まどか☆マギカのサントラはBlu-ray Disc版を買わないと手に入らなかったですね。
家でBlu-ray Discを再生出来ないけどサウンドトラックが付属してくるからBlu-ray Disc版を買うぐらいサントラは欲しいですねw

色々なアニメのサントラを買いましたが、一番お気に入りのサントラは
『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語 オリジナルサウンドトラック』です。
もちろん、まどマギは新編のサントラやTVシリーズのサントラも好きですが、前編後編のBGMが特にお気に入り。

中でもお気に入りのBGMは「odd world #3」です!
っというわけで劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 前編で使われたBGM「odd world #3」について書いていきます!

odd world #3
アーニマブログs - コピー (897).jpg
落書きの魔女の手下アーニャの結界突入時にBGMが流れます。
何かがいそうな場所を恐る恐る歩いていたら・・・現れた!魔女登場!という雰囲気が出ており場面にピッタリ!
BGMの始まりは何かの振動音ですが、落書きの魔女の手下が登場すると一気にアップテンポになります!
BGMの0:14から始まる魔女の不思議なところと恐ろしさが詰まったアップテンポなリズムが素晴らしい!
何回も聴いてしまう、とてもお気に入りの曲です。もうこのリズムはクセになります!
さやかが魔法少女に変身するシーンで流れているBGMでもあり、さやかに関するBGMなのかと思いきやタイトルからして魔女の方を表しているようです。
さやかの戦闘シーン&魔法少女変身BGMの影響か、怖くて緊張して戦っているような・・・さやかの心情のようなものが感じ取れます。

★収録CD
「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語 オリジナルサウンドトラック」
Blu-ray Disc版にのみ付属!

★アニメ内にて、「odd world #3」が始まる時間
01:12:50あたりから。魔女の結界突入時に流れます。

★「odd world #3」登場キャラ
BGMの主役・・・アーニャ、美樹さやか
その他登場したキャラ・・・鹿目まどか、キュゥべえ、佐倉杏子

★曲の意味、発音
オッドワールド
odd(オッド)・・・変な、風変わりな、妙な
world(ワールド)・・・世界
まどか達からしたら、魔女の結界は「不思議な世界」というよりは「変な空間」という感じかな。
個人的には「不思議な空間」として捉えたい!

★参考BGM動画
https://www.youtube.com/watch?v=5nReJMJGrRE
https://www.youtube.com/watch?v=qQ8rhSx9HTo


以上、Blu-ray Disc版に付属してきた「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語 オリジナルサウンドトラック」のお気に入りBGM紹介でした~。
他にも「encounter」とか「witch world #2」とか前編後編BGMは好きな曲がいっぱいなので、外を歩いている時とか電車の中とかでついつい聴いてしまいますw
好きなBGMがアニメのどのシーンで使われたか、BGMのタイトルにはどんな意味があるのかなど、記事にするとしっかりと把握できそうなので今後もBGMに関する記事を軽く書くかもです!
でもまどマギを見たことがない人には、なんてことない普通のBGMに感じちゃうのかな・・・?そこが不安ですw

では今回はこれで!また~。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 9

コメント 2

QB

アーニマさん、こんばんは!
コメ返ありがとうございました☆

バトル告知BIG中に確定役からの大勝利おめでとうございます!そして、ボークスのsaleも良かったですね!

私は宣言通り、打ちに行きましたが、まさかのまどマギ全台稼働中(12台)。人気があるのは嬉しいけれど、打てないのは悲しい。
結局、他の台をちょっと打って、少しプラスで終了でした。

そして、このBGM良いですね!私はTVシリーズのサントラしか持っていないので、あまり知りませんでした!まだまだですね。泣
ということで、長々とコメントしてしまい失礼しました。ではまた☆
by QB (2016-05-27 22:23) 

アーニマ

☆QBさん
QBさんどうも!
BIG中に確定役引けば80%確定なので大チャンスですよねーw
まさかの全台稼働!?すごいですねー!
その日はまどマギが熱かったんでしょうかwプラスで良かったです!
劇場版のサントラも超オススメです!
でもBD付属だから高いので、なんとか中古で単品購入できたらいいなあ~と思いますw
by アーニマ (2016-05-28 05:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0