SSブログ
スケールフィギュア・魔法少女まどか☆マギカ関連をメインに記事を書いています!

アニメーションの魔女 MADOGATARI展に行ってきました! [アニメーションの魔女]

どうも!
魔女記事第177回目、11月30日にMADOGATARI展に行って来ました!
MADOGATARI展とは、シャフトの代表作品である「魔法少女まどか☆マギカ」「化物語」を中心とした色々なアニメ作品の展示会です。他には「絶望先生」とか、「ひだまりスケッチ」とか、色々。
東京会場の開催日は11月27日~12月2日で、秋葉原のアーツ千代田で開催されました。
イヌカレーの展示の部屋では、魔女の未公開情報がたくさん掲示されてました!

しかし会場内では撮影・録画・録音が禁止で、俺はメモ帳とか書くもの持ってなかったので・・・
「頭の中で覚えている事」と「ネット情報」を書いてレポートしていきます。

MADOGATARI展では新たな劇団イヌカレー描き下ろしの魔女が待ち構えていました。
その名は「アニメーションの魔女」!!名前はネタっぽいですが外見はガチです。
アーニマブログs - コピー (63).jpg
性質・・・従事
「身を投げる」「40年なんかする」ぐらいしか覚えてないのですがネット情報ではこう書かれていました。
・週1回、自身の結界でもある沼に飛び込む。
・沼に飛び込んだ時広がる七色の膜こそが魔女の本体。
・眠れない。
・捕らわれた者はその七色を摂取し続けないと生きていけない
・40年沼に飛び込み続けている。
・魔女文字で名前が書かれていましたが、「SHAFT」と書かれていたのかも。

40年ってのはシャフトが40周年とかそういう意味かな?
週1回ってのは1つのアニメが週1回放送されるとかそういう繋がりかなw
七色の膜とかってのは、アニメで色を塗るとかそういう意味?
摂取し続けないと白黒になっちゃうとかw
沼は真ん中に空いている部分のことかな?
こちらのツイートから探せば詳しいのが見れます!
https://twitter.com/TominagaSaeki

アニメーションの魔女の展示
アーニマブログs - コピー (64).jpg
↑なんか妙な展示があるwwwと思いつつも、まだイヌカレー展示ゾーンではない場所から見えたのでワクワクしながら進んでいきました。
事前情報一切無しで、何も知らずにきたので、実際に見た時は「イヌカレーさんの展示」としか思ってなかったのですが、まさかの「イヌカレーさんの描き下ろし魔女」でしたw
左右の顔とか、足が2本変なとこから生えてたり、下から口っぽいのがついたナマコみたいなのが生えてて、真ん中はポッカリ穴が開いてて・・・グロカオスな魔女ですね!


ちなみに30日は16時~18時のチケットを持って入場しました。
こういったイベントでお馴染みの「行列の魔女」がまた待ち構えていたw
アーニマブログs - コピー (66).jpg
アーニマブログs - コピー (65).jpg
↑入場まで2時間ぐらい待ったかな?
暇だったんで音楽聴いたりスマホいじってました!


アニメーションの魔女とか、イヌカレーの貴重な展示とか、メモりたかったけど書くもの何も持ってきてねーwっていうかスマホ使用禁止、撮影・録画・録音禁止だったわけだが、メモはOKだったのかな?俺の周りではメモとかしている人は誰もいませんでしたが。
ではでは、充実した内容ではないかもですが他にも色々レポート書いていきます!
もちろん魔女中心に!
では続きからどうぞ!
  
とりあえず最初に言っておきたい事がある!
劇団イヌカレーさんの展示と魔女の未公開情報が素晴らしい!!
これだけでも見に行く価値がある。魔女好きなら絶対テンション上がります!!


まず1時間45分ぐらい並んでようやく中に入れて、中に入ったらTV映像からレトロゲーム風?な悪魔ほむらがお出迎えw
まどマギキャラと化物語キャラのコラボ会話映像が流れていました。
あんまり映像見れなかったけど(っていうか映像流す場所が悪いw)杏子VS忍のパズルゲームのシーンとか面白かったですw

入り口はシャフトキャラがたくさんいました。
今までのイラストが色々壁にビッシリ、天井にもビッシリデザインされてました。

その先には化物語ゾーン。
化物語は1期と偽物語を見たのである程度分かりますが、まどマギメインのためジックリは見ないでサクサク進まさせて頂きましたw
途中で劇場版の傷物語の予告が上映されていましたね。
延期されていた傷物語がついに上映されるのか。
っていうか傷物語の制作が終わらないと、まどかの新作作る余裕ないんじゃないか?って考えると延期しないで早く作ってほしいw

いろいろなアニメの原画・展示ゾーン。
まどかがOPで走っている姿をパラパラ漫画風に歩きながら見ていきましたw
おお、絶望先生のがある!とかまどマギ新編の魔法少女変身シーンの原画とか、アニメ作るのにめっちゃ苦労しています的な文章も読みつつ、魔法少女の変身シーンを原画のみでパラパラ漫画風に映像が流れているのもすげえーと思いながら見てました。
まどマギ風のシャンデリラがとても良かったです。
ソウルジェムとか、薔薇園の魔女の手下のヒゲとかが飾られていて面白いシャンデリラでした。
そしてワルプルギスの夜もシャンデリラのように、もちろん逆様で飾られていて良かったですw

そしてイヌカレーゾーンに突入。
アーニマブログs - コピー (68).jpg
↑ほむらの部屋みたいな雰囲気しますね。ここの情報がマジでやばいです。
一部の魔女・使い魔に描き下ろしのイヌカレー公式説明文が追記されています。
また、完全に未公開な設定まで・・・
覚えている分だけ、各魔女毎に書いていきます。

薔薇園の魔女・・・ゲルト姉さんがなんか本?だっけな、本に挟まれてて半分しか見えなくて、書き下ろしっぽい説明文が読めなかったw手下のアンソニーはアニメーションの魔女の展示部分にいましたが、視力の問題で説明文が見えなかった・・・メガネ持ってくりゃよかったw

暗闇の魔女・・・暗闇の魔女の唄が書かれていました。なんか夢をどうのこうのするっていう唄だったかな。ムィムィとか謎の泣き声が書いてあった気がする。

お菓子の魔女・・・手下のピョートルはバウンドして突進できるらしい。そのバウンドしている姿はマヌケだが、当たると骨が1本や2本折れる程度では済まないようです。3話でマミさんがピョートル相手に無双していた、あのシーンは自身をバウンドさせて突進するという攻撃だったのですね?w

ハコの魔女・・・公式の文章と一緒に、書き下ろし文章がある!っというのを、ハコの魔女の手下を見て気づきました。
ハコの魔女の唄とかもあった。
手や足を伸ばしてちぎっちゃおうとか、今日は楽しかったねー今度はお弁当も持っていこーとか、それらしい感じだったけな。
イヌカレーの展示より先のゾーンで、ほむらの時間遡行についての展示があるのですがそれと一緒に何故かハコの魔女の手下の設定っぽいのがありました。
攻撃方法が書いてあったっけなあ。第1・第2・第3とか3段階で存在するとかなんとか。
ネット情報では2人で炊飯器持っていたらしいです。なんかネタか、没案っぽい雰囲気がしましたw

落書きの魔女・・・アルベルティーネは結界に迷い込んだ人間に、一緒に遊ぼうとさそうらしいです。
うっかり魔女と一緒に遊んでしまうと、いつの間にか心臓を抜き取られるようです。
ネット情報では、落書きの魔女が泣くと連動して手下も一緒に泣くとか。

銀の魔女・・・ギーゼラに書き下ろし追加文が。
動く物を見るとその大きな手で叩き潰すようです。
サビていない頃は2輪車に変形できたと書かれていました。
PSP版のサビが取れたギーゼラのことですね。
サビた状態のギーゼラはスロットまどかマギカで一応バイクのように走ってましたが、あれは4輪車ってことかな。

影の魔女・・・影の魔女の唄が展示されていました。
暗闇とか、ハコとかに比べてなんかマジメっぽい感じだった。

犬の魔女・・・犬の魔女の唄が展示されていました。
そのモジャモジャが~とか、なんか外見について書かれていた気がする。

人魚の魔女・・・人魚の魔女の唄が展示されていました。
コンサートを聴く際の注意点みたいなのが書かれていました。
あと骨折がどうのこうのとか書いてあったっけ?

芸術家の魔女・・・発見できず

委員長の魔女・・・発見できず。

鳥かごの魔女・・・鳥かごの魔女の唄が展示されていました。
手下のゴッツの唄っぽいです。内容はやっぱりなんかナルシストっぽい感じだったような・・・w

救済の魔女・・・救済の魔女の手下が初公開されました。
その役割は計量。
罪の深さを計り、罪が深い者はより慈悲深い救済が魔女により行われるようです。
ネット情報では、救済された人の魂を天秤にかけて、悪事を重ねた罪深い人ほど慈愛をたくさんもらえるとか。外見は天秤っぽく見えたのですが、まどかのツインぽんぽんが天秤になったような感じらしいです。リボンのことか。

舞台装置の魔女・・・ワルプルギスの夜は50年前から存在しているという文がどっかに書いてあったような。
もっと昔から存在している的な感じでしたが、ワルプルギスの夜というより「舞台装置の魔女」が50年前から存在しているのかなあ。「ワルプルギスの夜」というのは仮の名前で、大災害に匹敵する最強クラスの魔女をそう呼んでいるのかもしれません。
初代ワルプルギスの夜、2代目ワルプルギスの夜・・・とか昔から色々大災害クラスのヤバイ魔女がいたのかな。

絶望の魔女・・・イヌカレーによる描き下ろしの絶望の魔女が公開。
その性質は強訴
魔法少女の因果がある限り膨らみ続ける。
宇宙全体も取り込んでしまうであろう、的な文が書かれていました。

おめかしの魔女・・・手下の名前が魔女文字で判明。スマホ使えれば検索で調べたのだが。
更に、ももいろさん、あかいろさん以外にもやっぱりいました。
さやか風、仁美風、ほむら風の手下がw
5人かな、全員並んでいました。

武旦の魔女・・・手下の名前が魔女文字で判明。スマホ使えなくて分からず。

針の魔女・・・中身が展示されていました。描き下ろしではなく、すでに公開済みのやつです。

忘却の魔女・・・特に無し

ゴムの魔女・・・特に無し

くるみ割りの魔女・・・説明文は特に追記無しでした。偽街の子供達も同じく。

その他の魔女は特に無し。

もうね、撮影して見直したいよ!!
アニメーションの魔女、救済の魔女の手下、絶望の魔女、おめかしの魔女、武旦の魔女に関しては重要な情報があるし!!
暗闇、ハコ、影、犬、人魚、鳥かごとか唄があるし!!
この展示だけじゃなくて、いつか必ず設定資料集などで一般的にも見れるようにしてください!


イヌカレー空間はこんな感じかな~。
実はこのイヌカレー空間の隣の部屋が・・・
約4分のまどか最新作!?のシアターが公開されています。
イヌカレー空間の部屋からでも音ならめっちゃ聞こえますw映像もちょっとだけ見えますw
内容は・・・まどマギ」の新作のヒントともいえる要素がふんだんに盛り込まれた、新たな物語の扉を開くコンセプトムービー!
もちろん、見てきましたよ。
バレエのまどかから始まったっけな?なんか巨大な石像が落下してビルつぶれそうーって映像とまどかがバレエしている映像が交互だったっけ・・・?

なんか内容は壮大な感じでしたね。
ワルプル戦闘後の背景でさやかが倒れていて、倒れたさやかからオクタヴィアがなんか出てて、なんかその後さやかがマスクつけられてて拘束?されてて?
仁美がついに魔法少女になるのか?っていう感じだった。
爆発して背景オレンジ色のところからマミさんがドヤ顔で登場したような。
草原だか森をなぎさが駆け抜けてた。
杏子が何か怒ってた。
最後に地球から変な機械はみ出て宇宙空間にいたし。宇宙規模かな?

コンセプトムービーで喋っていた内容はこんな感じらしいです。
こちらのツイートから探せば見れます!
https://twitter.com/TominagaSaeki

とりあえず仁美が魔法少女になりそう!ってのと
ほむらが「とかげの女の子」って表現されてたのと
さやかが魔女文字解読!?ってのが良かったですね。
魔獣がついに登場?w

このコンセプトムービーが終わったら、シャフトの様々な作品の展示が。
中でも興味深いのがほむらの時間操作の設定。
ある程度目を通しましたが流石に全部は覚えられず。ですがネットに情報載ってました!
こちらのツイートから探せば見れます!
https://twitter.com/TominagaSaeki

着地点をまどかで設定とか、記憶リセットのキケンとか、宇宙を破壊とか、なんかすごく細かい設定があるんですね。
しかしこれは公式の設定なのか、没案の設定なのかまだ分からないですね。
隣に展示してあったハコの魔女の手下の展示がなんだかアニメ放送前の古い設定に見えたので。

次の展示は、スロットとか一番くじとかアプリの紹介でした!
ここの展示は撮影OKでした。

まどかがスマホアプリゲーム「レジェンドオブキングダム」とコラボ
アーニマブログs - コピー (71).jpg
↑まどかは本当に色々なアプリとコラボしすぎでしょww
ファントムオブキルとコラボしたという情報を手に入れて前にファンキルダウンロードして始めたけど・・・もう白猫プロジェクトで忙しくて他アプリとか無理だわーw
っていうか白猫とまどか、コラボしてくれ!!
まどかアーチャー、さやか剣士or双剣、杏子は槍、マミとほむらと渚は・・・あれ、厳しいか?w

パチスロ化物語
アーニマブログs - コピー (72).jpg
↑偽物語を題材にした次回作が出るらしいが・・・!?

スロット魔法少女まどか☆マギカ
アーニマブログs - コピー (73).jpg
↑アプリがずっと動いていました。
もう19042回転まわってますよww15875枚出てるwこりゃ強制約か何か使ったな!?

まじかるすいーとプリズム・ナナ
アーニマブログs - コピー (74).jpg
↑これは描き下ろし!?
っていうか、本格的に始まるのいつ?w

秋葉原のローソンで限定グッズ販売中だと!?
アーニマブログs - コピー (75).jpg
↑帰りに行くの忘れちゃいましたw

ゲーセンフィギュア
アーニマブログs - コピー (76).jpg
アーニマブログs - コピー (77).jpg
↑アルまどと悪魔ほむらが融合している感じが良いですね。
これは2体集めたくなる。

一番くじ
アーニマブログs - コピー (78).jpg
↑くるみ割りの魔女風の服を着たほむらはGETしたい。

アニプレックス
アーニマブログs - コピー (79).jpg
↑ドーナツ風呂の忍。ひたぎも作成中なのかな?このイラストのかな?

これらの展示を見た後、午後6時までとされる屋上へ。
アーニマブログs - コピー (80).jpg
↑記念撮影コーナー。1人で着たので特には。

物販コーナー
アーニマブログs - コピー (82).jpg
↑1万円以上買うとショッパーがタダで貰えます。
イヌカレーTシャツはべべ&キュゥベエのが売り切れでしたが、くるみ割りの魔女の方が残ってたので記念に買いました。
やっぱり結構売り切れてたなー。

そして充実の内容のMADOGATARI展が終わった・・・
アーニマブログs - コピー (81).jpg
↑もっかい行きたい!けどチケット無いw

帰り途中にゲーセンとかアニメイトによって買い物して、(今回はスロットしてませんw)
家で戦利品の確認をして今こうしてブログを書いているのだった!
アーニマブログs - コピー (83).jpg
アーニマブログs - コピー (84).jpg
↑パンフレットはもちろん、フィギュアとかポスターとか、スポーツ報知も買いました。
スポーツ報知はMADOGATARI仕様になっています!
フィギュアは全員シャフ度じゃないか?w
缶バッジはマミさんでしたー。東京限定のバッジも記念に購入。

以上、MADOGATRI展レポートでした。
アーニマブログs - コピー (85).jpg
↑パンフレットは豪華な作りになっているので行った際は必ず購入しておきたい!

では今回はこれで!
長くなりましたが、MADOGATARI展に行ってきたアーニマでした!
イヌカレー空間、魔女関連の情報、コンセプトムービーはまた見に行きたいー!
でわまた~。
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 7

コメント 3

爆発的思考

MADOGATARI展いいですね!
私は行けなかったのでとても羨ましいです!
そしてほむらの設定めちゃくちゃ見たいw
by 爆発的思考 (2015-12-04 19:10) 

QB

お久しぶりです。
ブログはいつもみていましたが、久しぶりにコメントをしてみました。
私もMADOGATARI展に行きましたよ。わざわざ仙台からww でも楽しかったです!
ちなみに私が行った時も、ベベとキュゥべえTシャツが売り切れていたので、アーニマさんと同じTシャツを買いました!
あと、今またearth music&ecologyでまどマギとコラボをしています。
缶バッジセットが二種類(3個セット)あるのですが、まどかとほむらの表情が可愛いですよ!
知っていたらすみませんが、一応貼っておきますね。
http://crosscollection.com/ap/s/s?sort=rk+desc&fq=bd:CC010&fq=scls:n_*&fq=kw:201512madoka*&pi3=15456
これからも更新楽しみにしています!
では長々と失礼しました。
by QB (2015-12-04 23:21) 

アーニマ

☆爆発的思考さん
俺もチケット買い損ねて行けない予定だったのですが、チケットを高値で譲ってくれる方がいてなんとか行けましたあ!
やっぱりチケットは早めに入所しなければ、売り切れてしまいますね。
ほむらの設定はかなり見物ですが、アニメにこの設定が生かされているのかどうか分からない感じです!

☆QBさん
お久しぶりです~!
大分ブログ更新が空いた期間もありましたが、それでも見ていただき嬉しいです!
コミケのコスプレ記事でもコメントどうもです!
遠くからMADOGATARI展に来られたんですねーw俺は電車で1時間ぐらいかなw
なんと、俺以外にもくるみ割りの魔女Tシャツを買う方が!
earth music&ecologyコラボしてますねー!
その描き下ろしイラスト見たことあります!
女性向けの服なので俺はあまり情報見てなかったのですが、缶バッジとクリアファイルは欲しいっすねww
まどかとほむらの表情が、魔法少女じゃなくて幸せそうな一般人のような顔なのが可愛くて良いですねー!
更新頻度は落ちましたがこれからも楽しく書いていくんでよろしくです!
by アーニマ (2015-12-05 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0