SSブログ
スケールフィギュア・魔法少女まどか☆マギカ関連をメインに記事を書いています!

魔獣 [魔獣]

どうも!

魔獣記事第1回目!!・・・多分3回目ぐらいまでしか続かないと思いますがw
この記事では魔獣について書いていきます!
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (322).jpg

裏設定・・・世界のバランスを戻す
登場・・・12話

まどかによる改変後の世界で、魔女の代わりに登場するようになった白い大きな男達が魔獣。
魔女が女性的な雰囲気だったのに対し、魔獣は男性的な雰囲気になった。
魔女のように個性豊かな外見ではなく、魔獣は皆同じ外見をしていて無個性。
攻撃方法は手からレーザー。
アニメでは通常のセル画で描かれているが、魔獣のデザインも劇団イヌカレーが担当している。

まどかの「すべての魔女を生まれる前に消し去りたい。すべての宇宙、過去と未来の全ての魔女をこの手で!」という願いにより、まどかが概念と化した世界で大量に魔獣が発生する。

なんで魔獣が発生したのか?
魔法少女は魔女化せず、その魂は円環の理へと導かれる。

・・・じゃあ魔女がいない世界で魔法少女ってどんな役割があるの?
そう、魔女がいないのであれば、魔法少女がいる意味もない。
魔法少女は存在しなくてもいいはずだが・・・魔女がいなくなった世界でも魔法少女は存在している。

まどかの願いには更に「今日まで魔女と戦ってきたみんなを、希望を信じた魔法少女を私は泣かせたくない。最後まで笑顔でいてほしい。」という内容もあり、魔法少女が幸せに暮らしていけるよう願っている。
また、魔法少女が存在しない限り、まどかという概念の意味が無くなる。
なので魔法少女の存在は消えず、再び「魔法少女が必要な世界」が再構築される。

じゃあどうやって魔法少女の意味を見出そうか?
そこで新たな敵、魔獣が発生するのである。

っということは、まどかが魔法少女の存在する意味を作るために魔獣という敵を作り出したのか?
魔獣はまどかの願いによって発生してしまったことは確かだが、まどかが魔獣を作り出したというわけではない。まどかがそこまで考える必要は無いのだ。

少女の願いと、キュゥべえの願いを叶えるシステムには若干のズレがある。
例えば、ほむらの願いは「鹿目さんとの出会いをやり直したい。彼女に守られる私じゃなくて、彼女を守る私になりたい」と願っているが、決して「時間遡行が出来る能力が欲しい」「何度でもやり直せる力が~」などとは言っていない。
1回きりしかまどかとの出会いをやり直せない可能性があったにも関わらず、何度でもやり直せる能力をほむらは得ている。
杏子の願いは「皆が父親の話を聴くようになること」であるが、結果「皆を洗脳する」という事になってしまった。

叶わないはずの願いが叶うとすれば、その願いを叶えるために何かが変わるしかない。
魔法少女が存在し、魔女がいない世界が叶うとすれば・・・魔法少女の存在する意味まで願わずとも、自動的に存在する意味を変えなければいけない。
まどかの願いは「すべての魔女を生まれる前に消し去りたい。」であるが、結果「代わりに魔獣が存在するようになった」
よってまどかは魔獣の存在、いや、魔法少女が存在する意味など考える必要もなく、自然に魔法少女の存在する意味を見出すために何かが(魔獣が)自動的に発生したのだと思われる。

新編で出てきたナイトメアが良い例
新編では「ほむらのこうあってほしかった魔法少女の世界」が魔女の結界として構築されていた。
ほむらの結界の中でも、魔法少女の存在する意味を見出すためにナイトメアという敵を新たに作っている。
まどかの願いにより構築された世界が、魔獣ではなくナイトメアのような敵が発生する可能性もあったかもしれない・・・。
まどかの世界改変で、ナイトメアのような敵が生まれれば平和だったものの・・・そううまくはいかず、敵は魔獣という人を襲う厄介な敵となってしまいましたとさ。

新編はまどかによる改変後の世界なのですが・・・まさかの出番無しw
だがマミさんやほむらの会話の中にセリフのみで登場!
マミさんのセリフで「わたしはずっと魔獣達と戦ってきた」
悪魔ほむらのセリフで「全ての魔獣が滅んだ後は、それもいいかもね」
特に悪魔ほむらのセリフに注目したい。悪魔ほむらによる改変後の世界でも、まだ魔獣は存在しているようだ。

魔獣も魔女のように倒せばグリーフシードを落とす。
アーニマブログ - コピー (283).JPG
↑ほむらの変身後のソウルジェムの周りにある小粒が魔獣のグリーフシード。
魔女が落とすグリーフシードより小さく、直方体型になっている。
魔獣のグリーフシードもソウルジェムの穢れを吸い取る事が出来るが、魔女のと比べ1つ1つの吸い取る量がはるかに少ない。
よってほむらはソウルジェムの穢れを回復するために魔獣のグリーフシードを12個も使っていますw
また、改変前の世界よりもキュゥべえのエネルギー回収は効率が悪いようで・・・魔女化はしないこの世界で、何を元にエネルギーを回収してんだ?
吸いきった魔獣のグリーフシードはキュゥべえが回収するけど・・・この行為がエネルギー回収なのかな。

プロダクションノートには裏設定が。
「ぐねぐねになった世界のバランスを戻すためにグリーフシードを集めている。」
「魔法の元となる感情を吸い上げ、体内でグリーフシード化させる。」
「感情を吸われた人間は廃人になる。」
という設定が書かれています。
人間の感情を吸って世界のバランスを戻すという魔獣の行動原理が明かされています。
悪魔ほむらが改変した世界の方がぐねぐねだと思うので、魔獣はバランスを戻すのが大変になったことだろうw
 
PSP版「魔法少女まどか☆マギカ ポータブル」にも登場。
アーニマブログ - コピー (281).JPG
↑アニメと同じ展開を迎えると、エンディング画面で魔獣を弓矢で倒すミニゲームみたいなのができます。
予告映像でこの画面が出てきた時は、まどか改変後の世界の話もあるの!?っと期待していたのですがただのミニゲームだったw


もうすでに色々語っているのですが・・・まだまだ!
続きに、魔獣のあれこれについて書いてみたので良かったらどうぞ!
  
瘴気が濃い
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (315).jpg
↑悪い空気(?)が濃いと大量に発生するようです。
魔獣の登場の仕方は、底から湧いてくる感じです。
ゆっくりと巨体を起こしながら登場です。



集団で行動
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (314).jpg
↑1対1対孤立はしておらず、集団行動が目立ちました。
ここらへんも魔女と正反対ですね。
モザイクは顔だけでなく体の部分にもチラホラ。



結跏趺坐
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (317).jpg
↑結跏趺坐とは、仏教の座法の一つ。
その座法をしながら、なんかビルの上で精神統一しています。
ビルの中にいる人達は感情を吸われているのかもしれません。
または体内でグリーフシード作成中?



身長3m以上
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (318).jpg
↑きっと全員同じ身長なんでしょうね。
いやでも、身長ぐらいなら多少の個人差はありそうですがw



モザイク
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (319).jpg
↑一番の特徴はこれ。顔がめっちゃモザイク。ブロックノイズですw
いかにも、バグって発生しました的なブロックノイズです。



どうやら悪魔ほむらのセリフからして、悪魔ほむら改変後の世界にもまだ魔獣はいるようなので・・・
新編では出番無しでしたが、次の新作では出番があることを期待しましょうw
魔獣 出番無しw.jpg


ちなみに、魔獣のレーザー攻撃に関しては、こちらの記事をどうぞ。
記事URL http://a-nima-figure.blog.so-net.ne.jp/2015-01-11

では今回はこれで!
魔女の代わりに登場するようになった魔獣でした~。
でわまた!
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 9

コメント 4

まろん

とても興味深い記事でした!
読んでる途中、記事の内容がQBの声で脳内再生されましたw
by まろん (2015-01-26 22:10) 

魔獣編連載中

魔獣さん遂に出番が出てよかったね。
しかも魔法少女の偽者役までできて最高じゃないですか。
by 魔獣編連載中 (2016-07-06 21:36) 

お名前(必須)

因みに魔獣編で追加された設定によると、世界を護るために感情エネルギーを吸って安全なグリーフキューブに変えているとのこと。
感情エネルギーは放置すると地球が大変なことになるからそれを阻止しているらしい。

人を殺さないところを含め、全体的に魔獣って魔女よりも良心的なのではないだろうか。
by お名前(必須) (2016-07-06 21:45) 

お名前(必須)

それと魔獣のグリーフシードの名前だけど、グリーフキューブという名前に変更されたらしいよ。

初出はモバゲーらしいけど、魔獣編でも採用されているからほぼ正式名称とみて間違いない。
by お名前(必須) (2016-07-06 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0