SSブログ
スケールフィギュア・魔法少女まどか☆マギカ関連をメインに記事を書いています!

劇場版 暗闇の魔女ズライカ、手下のウーラ [暗闇の魔女]

どうも!魔女記事第132回目!
暗闇の魔女ズライカと暗闇の魔女の手下ウーラです!
アーニマのブログ - コピー (60).JPG
*ズライカは公式イラストでは無いです。ファンの方の素晴らしい妄想から生まれた、の公式っぽいイラスト!
暗闇の魔女 ズライカ
性質・・・妄想
登場・・・アニメ未登場、劇場版未登場

暗闇の魔女の手下 ウーラ
役割・・・夢
登場・・・アニメ3話登場、劇場版未登場

アニメ3話では全体尺の都合で手下のウーラのみ登場し、マミさんのティロ・フィナーレで瞬殺される。
劇場版でも全体尺の都合なのか、なんと暗闇の魔女のシーンが丸々カットされてしまった。
しかし劇場版で貰える後編のパンフレットの魔女図鑑には暗闇の魔女が載っている。
更に前編のパンフレットの裏表紙にジャングルジムが描かれている。
アーニマのブログ - コピー (64).JPG
これは3話でウーラが乗っていたジャングルジム!?
なので劇場版未登場ですが必死こいてタイトルに「劇場版」をつけています。

では暗闇の魔女ズライカ、暗闇の魔女の手下ウーラについてまた色々書いてみたので良かったら続きからどうぞ!
  
ズライカとウーラちゃんについて語っていきます!

暗闇の魔女の結界 公園・ジャングルジム
アニメ未登場ですが、設定資料は残っているようで。公式ガイドブックなどに掲載されています。
アーニマのブログ - コピー (61).JPG
↑第3話冒頭では、暗闇の魔女との戦闘が予定されていた。
しかし全体尺の都合でカット。
劇団イヌカレーは「コンテの段階ではマミとそこそこ戦っていたのですが、全体尺の都合で瞬殺されることになりました。」と語っている。
ああ、ウーラがマミさんとどんな戦いを繰り広げたのかが気になります。
劇場版で何か追加されれば良いなと期待していたが、まさかの登場自体丸々カットという。

しかし、資料を見ればどんな戦いが繰り広げられたのか妄想をする事が出来る。
アーニマのブログ - コピー (63).JPG
アーニマのブログ - コピー (62).JPG
↑様々な色をした丸い物が散りばめられています。
ジャングルジムの周りで、魔女の望みをカラフルに描き出す使い魔を見上げるマミさん。
アニメ3話でウーラはティロ・フィナーレを受けた後虹色にもがく演出があるので、マミさんと戦闘中にも何かカラフルな演出があったのかもしれない。
結界の雲もちゃんと描かれています。

暗闇の中では強大な力を誇るが、街灯や月明かり程度のわずかな光があればその力を半減できる。
アーニマのブログ - コピー (57).JPG
↑結界の中には説明に書かれているような街灯があります。
公園で結界が出来たためか、周りの街灯が結界の中に反映されちゃったのかな?
明かりが多い現代では、どこで結界を作ろうが何かしらの明かりが結界に反映されてしまいそうです。

ウーラを倒した時の演出
アーニマのブログ - コピー (58).JPG
↑虹色にもがいたウーラの残骸か、何かが散りばめられており上から降ってきます。
魔女って倒すと何か演出がある事が多いですよね。
薔薇園の魔女を倒すと蝶が出てくるし、鳥かごの魔女を倒すと宝石キラキラ演出が入ったり。
それに近い感じで、これがウーラのやられ演出なのかもしれない。

不定形ウーラ
アーニマのブログ - コピー (56).JPG
↑ティロ・フィナーレを受ける瞬間、何か不定形に動いています。
ティロ・フィナーレに耐えようとしているのか、ジャングルジムに強くしがみついている感じがします。
そして小さいオレンジ色のウーラが気になる&かわいい。

実はお菓子の魔女の結界に潜んでいる!?
アーニマのブログ - コピー (59).JPG
↑同じ3話登場の繋がりなのか、お菓子の魔女の結界にウーラらしき物が吊り下げられている。
が、流石にこれはウーラではないかwでもなんとなく似ているw

ズライカの夜
アーニマのブログ - コピー (65).JPG
↑ズライカは第1話冒頭の魔女なのでは?と考察されていた時期もあったようです。
第1話冒頭の魔女といえば、シルエットで描かれたワルプルギスの夜。
ウーラはワルプルギス同様、逆さまの状態で登場する。
ワルプルギスの虹色のような火と、ウーラの虹色にもがく演出が似ている。
ワルプルギスの夜=暗闇の魔女、暗闇の魔女が周期的に力を得て大暴れする一夜という考察があったようです。
確かに、「暗闇の魔女」という強そうな魔女名と、ズライカの「完全な暗闇の中においてはほぼ無敵」という設定からして無敵になってしまったズライカが大暴れするという妄想が出来ますね。素晴らしいです!


PSVita『魔法少女まどか☆マギカ TheBattlePentagram』では暗闇の魔女の活躍があれば良いなと思います。
しかし制作会社がまどマギポータブルと同じバンダイナムコゲームスか。
まどマギポータブルで暗闇の魔女の手下や犬の魔女の手下、鳥かごの魔女などが未登場だったため、出るかどうか怪しい・・・。(ぎょ)


では今回はこれで!
暗闇の魔女ズライカと暗闇の魔女の手下ウーラについて更なる考えと情報を書いてみたアーニマでした。
でわまた~(ぺこ)
タグ:魔女
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 10

コメント 2

偽砂糖

を、新しい(?)魔女っすね(すき)b
さてPSVitaで実装(?)されるか?
by 偽砂糖 (2013-10-09 00:44) 

アーニマ

☆偽砂糖さん
いえいえ、実は既に登場済みの魔女でして・・・
いや確かにアニメには未登場だが・・・
一応名前だけなら公式サイトの魔女図鑑にも書かれている・・・
使い魔はTV第3話で登場したので覚えてあげてくださいw
by アーニマ (2014-08-07 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0