SSブログ
スケールフィギュア・魔法少女まどか☆マギカ関連をメインに記事を書いています!

魅惑の“魔女コレクション"BOX BOOK [↓★★イヌカレー空間★★↓]

どうも!魔女記事第131回目!
「魔法少女まどか☆マギカ 魅惑の“魔女コレクション"BOX BOOK 」を購入したアーニマです!
アーニマのブログ - コピー (2).JPG
↑2013年10月1日に宝島社から発売された、新しい魔女グッズです。1775円。
商品名にはBOOKと書いてあるので本と間違えやすいですが、実際は本ではない感じです。
アニメイト横浜店で買いましたが、1階の本のコーナー探してても見つけられずどこに置いてあるのか分からなかったです。
店員さんに聞いて置いてある場所が分かりました。まさか2階だったとは、1階に置いてあるかと思った。

セット内容 裏面に書いてあります。
アーニマのブログ - コピー (3).JPG
↑続きからに詳しく書きますが、まずはざっくりと書きます。
「マミさんもびっくり!?」
ダークでキュートな魔女アイテム豪華5点セット!+ミニBOOK
1.お菓子の魔女ランチノート
2.お菓子の魔女バスケース
3.人魚の魔女クリアファイル
4.魔女と手下達のふせんセット
5.ワルプルギスの夜ノート
そして裏面に書かれていないもので、「魔女図鑑」も入っていました。
amazonなどの説明には『魔女の設定を紹介するミニBOOK「魔女図鑑」付きです。』と書かれていますが。

さて、セット内容は一体どんな感じなのか・・・?
続きに書いてみたので良かったらどうぞ!
  
魔法少女まどか☆マギカ 魅惑の“魔女コレクション"BOX BOOK
アーニマのブログ - コピー (21).JPG

では順番に紹介して行きます。
カギカッコ内は裏面に書いてあった説明です。

お菓子の魔女ランチトート タテ195×ヨコ285×マチ100(mm)
「食いしん坊なあたなにぴったり!?お菓子の魔女をそのままトートバッグにデザインしました。マチが広めなので、いろんなシーンで大活躍!」
アーニマのブログ - コピー (6).JPG
↑シャルロッテ変身後の黒い体と、ランチトートの黒色が合わさっています。
黒色と融合していますが、体の赤い斑模様はしっかりと写っているシンプルでオシャレなランチトート。

お菓子の魔女バスケース タテ106×ヨコ75(mm)
「ICカード乗車券がジャストサイズで入るキュートなバスケース。ランチトートと一緒に使えば、お菓子の魔女コンビが完成!」
アーニマのブログ - コピー (5).JPG
↑紫色の背景にお菓子の魔女の公式イラストを写したシンプルなデザインのバスケース。
ランチトートと一緒に使う事はあまり無さそうです。

人魚の魔女クリアファイル タテ210×ヨコ150(mm)
「さやかが魔女化した姿・人魚の魔女をプリントしたA4サイズのクリアファイル。友達との大切な思い出の保管にどうぞ。」
アーニマのブログ - コピー (7).JPG
アーニマのブログ - コピー (17).JPG
↑A4サイズなのでよく見かけるクリアファイルより大分小さいです。
個人的には10話ver.のオクタヴィアのクリアファイルは一番くじの物を持っているので、9話ver.が良かったなあ。
そして劇場版ホルガーがデザインされていたら良かったなあ。
クラリッサはフィギュア撮影の背景とかに使えるから良いかな。
それにしても、さやかが魔女化した姿のクリアファイルに「友達との大切な思い出の保管にどうぞ。」という説明がなんだか気になるw
さやかの友達である仁美=クラリッサっぽい所から、この説明には若干悪意を感じるw

魔女と手下たちのふせんセット タテ110×ヨコ64(mm)*台紙の大きさ
「ダイカットふせんが4種も入ったお得なセット。用途に合わせて使い分けて。台紙の内側には、影の魔女の手下が(はーと)」
アーニマのブログ - コピー (8).JPG
アーニマのブログ - コピー (13).JPG
アーニマのブログ - コピー (14).JPG
↑グリーフシードボックス2012にも入っているふせんと近い感じのふせんセット。
お菓子の魔女(変身前)、お菓子の魔女(変身後)、薔薇園の魔女、薔薇園の魔女の手下、の4種。
個人的にはお菓子の魔女関係はすでにランチトートやバスケースでセット内容に存在しているので、ここは別の魔女・使い魔にしてほしかったかな。
薔薇園の魔女の手下はアントニーではなくアーデルベルトにしているのが以外。
大体こういうグッズでは、人気があるアントニーの方になりがちなのですが。
グリーフシードボックスで、すでにアントニーの札がグッズ化しているからアーデルベルトにしたのかな?

ワルプルギスの夜ノート タテ148×ヨコ106(mm)
「舞台装置の魔女が手下たちと華麗なる競演!持ち運びに便利なサイズで、中は罫線のないまっさら仕様です。」
アーニマのブログ - コピー (4).JPG
アーニマのブログ - コピー (12).JPG
↑ワルプルギスの夜と手下の公式イラストが描かれた小さいノート。
中は本当にまっさらな仕様でした。
キャラグッズなんだからノートの中もワルプルっぽい何かが欲しかったが。
「華麗なる競演」といっても、ただノートの表と裏に公式イラスト載せただけで全然競演していなくて手抜き間が半端ない感じ。

ミニBOOK魔女図鑑
「魔女&使い魔たちを紹介するミニBOOK魔女図鑑」
アーニマのブログ - コピー (19).JPG
アーニマのブログ - コピー (20).JPG
アーニマのブログ - コピー (48).JPG
↑公式イラストと公式の説明が掲載されている、6ページぐらいの魔女図鑑。
ワルプルギスとシャルロッテのみ若干追加で説明と映像が写っていますが、他は公式イラストと公式の説明のみで物足りない。
魔女好きな方にとってこれが一番楽しみだった人も多いと思いますが、これでは魔女好きな方は満足出来ないだろう。

オマケ
魅惑の魔女コレクションBOXの隣に「魔法少女まどか☆マギカの手帳&文具セットBOOK」があったので、こっちにも魔女要素がありそうだと思い買ってみた。
同じく宝島社。そして同じくBOOKと書かれているが本ではない紛らわしいタイトル。

魔女要素のあった魔法少女まどか☆マギカ スケジュール手帳2014のみ紹介。
アーニマのブログ - コピー (49).JPG
アーニマのブログ - コピー (51).JPG
↑ざっくりとカレンダーが書かれたページには、魔女がいました。
全て公式イラストのものですが、配置の仕方と魔女文字で書かれた名前と一緒に写っているのがオシャレ。
見づらいですが、中央にはイヌダルマブラザーズと影の魔女の口づけが描かれています。
委員長の魔女と救済の魔女は特別なのか、年が変わるカレンダーの間にいます!

そして予想外に良いなと思ったのは、ノートにまどかの落書きが書かれているページ
アーニマのブログ - コピー (50).JPG
↑これは良い!
アニメのノートに描かれていた絵より、実際のノートに描かれている事でリアリティが増しますw



っとまあこんな感じで。
俺は10月1日に秋葉原に行きましたが、魅惑の魔女コレクションBOXを買うのを忘れていて次の日に思い出し、
「やべえ!魅惑の魔女コレクションBOX昨日発売だったの忘れてた!急いで買いにいかないと!」
っと慌てて横浜のアニメイトに買いに行くほどでも無かったセット内容でしたw

やはり劇団イヌカレーがプロデュースしたグリーフシードボックス2012には及ばなかったか・・・!
値段的にセット内容が劣るのは当然だが、俺が及ばないと思うのはです。
魅惑の魔女コレクションBOXには魔女に対する愛があまり感じられない。
アーニマのブログ - コピー (52).JPG
この程度の愛か!?愛を買いに行くのか!?1775円で!!
魅惑の魔女コレクションBOXは新規イラストとかは無く、ほぼ全て公式イラストと公式の説明を載せただけの、とりあえず魔法少女まどか☆マギカなんで出せば売れる感が出ている手抜きセットにしか思えない。
暗闇の魔女の手下やハコの魔女や落書きの魔女の手下や銀の魔女や影の魔女や犬の魔女の手下や芸術家の魔女や委員長の魔女や鳥かごの魔女や救済の魔女などに関しては魔女図鑑ミニBOOKに公式の絵と公式の説明が載っているだけだしよおー!!
せめて魔女・使い魔の説明ぐらい宝島社の独自の説明とか感想にしても良いじゃないかー!
グリーフシード一覧とか魔女の口づけ一覧とかを載せても良いじゃないかー!
PSPの魔女を載せてくれても良いじゃないかー!
まあ唯一「お菓子の魔女ランチトート」は良いグッズだとは思いますがあ!
愛がたっぷりのグリーフシードボックス2012はサイドバーのグリーフシードボックス2012の画像をクリックすれば見れますので、知らない方は是非閲覧を。

魅惑の魔女コレクションBOXにも、魔女の手帳とかあったら面白かったかもしれないなあ。

では今回はこれで!
「魔法少女まどか☆マギカ 魅惑の“魔女コレクション"BOX BOOK 」を購入し、
ついでに「魔法少女 まどか☆マギカ手帳&文具セットBOOK 」も購入してみたアーニマでした!
宝島社よ・・・もっと魔女に対する愛を出して欲しかったぞ!
特に魔女図鑑のミニBOOK・・・内容とかもっと頑張ってくだしあ!
でわまた~(ぺこ)
タグ:魔女
nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 13

コメント 3

とし@黒猫

魔女コレクションBOXのほうは、おととい。買いました(・∀・)
by とし@黒猫 (2013-10-04 12:40) 

偽砂糖

うんうんワルプルギスの夜ノートわ、
中身が自由帳でわ手抜きっすねぇ\(^o^)/
魔女図鑑わ私も欲しい・・と思ったケド、
この内容で1775円わ高いっす\(^o^)/
by 偽砂糖 (2013-10-05 00:25) 

アーニマ

☆としさん
おお、こういったグッズも買うのですね!

☆偽砂糖さん
まどかの落書きページが一番価値ある感じですw
by アーニマ (2016-03-15 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0