SSブログ
スケールフィギュア・魔法少女まどか☆マギカ関連をメインに記事を書いています!

劇場版 薔薇園の魔女 ゲルトルート [薔薇園の魔女]

どうも!
魔女記事第129回目、劇場版・薔薇園の魔女ゲルトルートです!
フィギュアキングダム - コピー (809).jpg

性質・・・不信
登場・・・劇場版魔法少女まどか☆マギカ前編
専用BGM・・・Magia [quattro] ~instrumental~

劇場版魔法少女まどか☆マギカで初めて登場する魔女です!
ほとんどの人が初めて見た時に、なんだかよく分からない不気味な外見に困惑します。
ゲルトルートを見て、どこが顔なのか手なのか足なのか分からないまま、話は進んでいく。
もうこのカオスな外見を見てしまえば、魔女=モンスターと考える事でしょう。
劇場でまどマギを初めて見る人に「魔女」が一般的な魔女のイメージとは大きくかけ離れた異形の姿である事を印象づけたと思います。
ほんと、薔薇園の魔女は最初に出てくるべき外見をした魔女ですね。
ですが次に登場するお菓子の魔女が可愛らしい姿をしており、魔女によって外見は様々である事がよく分かる。

ゲルトルートと戦うBGM
BD/DVDではMagiaの曲が流れましたが、
劇場版ではMagia [quattro]に変更になりました。更に歌が無い~instrumental~に変更。

劇場版で使い魔の数が増加していましたが、他にも増加している物があります。
フィギュアキングダム - コピー (807).jpg
↑最深部の薔薇が増加しています!更にヒゲの置物?も増えています。
BD/DVDより手下の数が増えたので薔薇の造園がはかどったのでしょうw

魔女の口づけのデザインが変更?
フィギュアキングダム - コピー (816).jpg
↑BD/DVD版の魔女の口づけと、劇場版の魔女の口づけの形が変わっています。
円の中に蝶が描かれ、トゲトゲしさが無くなった感じに。
OLの首筋に刻印された魔女の口づけも劇場仕様になっています。
ですが、一部のシーンではBD/DVD版のままの魔女の口づけもあります。

では続きに、薔薇園の魔女ゲルトルートの「大迫力!」「薔薇の増加」「手下達を守る」「かわいそう!」「攻撃方法が変わる」を書いてみたので良かったら続きからどうぞ!
  
大迫力!
フィギュアキングダム - コピー (8069).jpg
↑劇場の大きなスクリーンで見る、ゲルトルートの登場シーンは大迫力!!
初見の人には凄まじいインパクトがあったと思います。
この初登場シーンでのゲルトルートの体のくねくねした動きがたまらん!



薔薇の造園 BD/DVD版と比較
フィギュアキングダム - コピー (8067).jpg
フィギュアキングダム - コピー (8068).jpg
↑薔薇が増えている事が一番分かりやすいシーンが、巨大な椅子をぶん投げるシーン。
BD/DVD版では薔薇が無かったのに対し、劇場版では薔薇がたくさん造園されています!
薔薇の花だけではなく、床に伸びているトゲトゲした薔薇の蔓も増えています。
役割が造園である手下のアントニーがBD/DVD版より増加されたので、薔薇の造園がはかどったのでしょうねw



手下達を守る
フィギュアキングダム - コピー (808).jpg
↑魔女と使い魔の関係が非常に良い薔薇園の魔女。
劇場版では最深部にアントニーが写るシーンが増えています。
特に分かりやすいのが、マミさんを宙吊りにするシーン。
BD/DVD版ではこのシーンに使い魔は描かれませんでしたが、劇場版ではアントニーが描かれています。
きっと「女王様ー!」とか言って応援しているのでしょうw
マミさんを宙吊りにした時は「さすが女王様!悪いお花を捕まえたぞ!」とか言っているのかなw



かわいそう!
フィギュアキングダム - コピー (826).jpg
↑リボンに絡まり、その後ティロ・フィナーレで爆殺されてしまうゲルトルート。
リボンに絡まってもがいているこのシーンなどでは、黄色のリボンに加え赤いリボンが追加されました。
この劇場版で追加された赤いリボンは、お菓子の魔女の結界の中で暁美ほむらの身動きを封じる時に使ったリボンでもあります。



攻撃シーンが変わる 上からTV版、BD/DVD版、劇場版
フィギュアキングダム - コピー (822).jpg
フィギュアキングダム - コピー (823) - コピー.jpg
フィギュアキングダム - コピー (823).jpg
↑床からマミさんのリボンが出てきて、薔薇園は荒らされ使い魔はリボンに巻きつかれて、魔女が激怒してマミさんに攻撃をしかけるシーン。
このシーンがTV版、BD/DVD版、劇場版とで全て変わっています。
TV版では顔がグチャっと崩れて超音波のよう攻撃?をしています。
BD/DVD版では自身の周りにハサミを出してこちら(マミさん)に向かってくるが、リボンに絡まる。
劇場版ではハサミ攻撃で大暴れをしようとするが、床から出てきたリボンに絡まり、リーチの長いハサミ攻撃もリボンに巻きつかれてマミさんまで攻撃が届かない。
ゲルトルートの分かりにくかった状況であるこのシーンが、TV、BD/DVD、劇場版と進むにつれ分かりやすくなっていますね。



薔薇園の魔女シリーズはとにかく修正点が多く、追加された要素がたくさんある事が改めて分かりました。
特に劇場版のゲルトルートがハサミ攻撃で暴れるシーンはかなり大迫力で、めっちゃ動いててハサミジョギジョギならしてて!お気に入りのシーンです!


では今回はこれで!
この調子で劇場版の魔女記事を書いていきたいです。新編が始まるまでに書き終えれば良いなあw
でわまた~(ぺこ)
タグ:魔女
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 8

コメント 2

偽砂糖

これわ結構魅力的にゃ変更っすね<劇場版(ん)b
魔女の迫力アップわ見ごたえ?がありマスにゃ~~~♪(すき)
by 偽砂糖 (2013-09-28 00:25) 

アーニマ

☆偽砂糖さん
ハサミでジョギジョギ暴れるシーンは最高です!
劇場の巨大スクリーンで見るゲルトルートは大迫力でした!
見ごたえアップ間違いなし!
by アーニマ (2014-01-20 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0