SSブログ
スケールフィギュア・魔法少女まどか☆マギカ関連をメインに記事を書いています!

劇場版 薔薇園の魔女の手下 アーデルベルト [薔薇園の魔女]

どうも!
魔女記事第128回目、劇場版・薔薇園の魔女の手下アーデルベルトです!
フィギュアキングダム - コピー (821) - コピー.jpg

役割・・・警戒
登場・・・劇場版魔法少女まどか☆マギカ 前編
BGM・・・Venari strigas

劇場版魔法少女まどか☆マギカのDVDを見て追加シーンの研究をしている中、俺的に最も大発見だと思った使い魔がアーデルベルトです。
映画を観ている時に気づいたようで気づいていなかった、なんだかよく分からないのでスルーしていた部分があった。
そのシーンをDVDでじっくり見て、面白い考察が俺の頭に思い浮かぶ。
薔薇園の魔女の手下アーデルベルトは・・・幼虫→さなぎ→成虫と進化する!!っという考察。
詳しくは続きからに書いた「カラフルな幼虫」で。

アニメ2話にあたる、薔薇園の魔女の結界のBGMは「Gradus prohibitus」でしたが、
劇場版では「Venari strigas」に変更。
「Venari strigas」は人魚の魔女が孵化する時にも使われ、アニメ版ではお菓子の魔女が孵化する時にも使われています。
主に魔女が生まれる時に使われた「Venari strigas」でしたが、まさか薔薇園の魔女の結界のBGMとなるとは。
フィギュアキングダム - コピー (797).jpg
↑魔女の結界の入り口に入ると「Venari strigas」が流れる。
木に魔女の口づけが描かれた短冊のようなお守りが吊るされており、カラフルな階段が続く入り口の新規カット。
「Gradus prohibitus」は俺的に呪われている場所をゆっくり探索していく雰囲気があるBGMでしたが、
「Venari strigas」に変わった事で恐ろしい魔女の結界をどんどん進んで行くような、スピーディな雰囲気になりました。

では続きに、薔薇園の魔女の手下アーデルベルトの「増加」「カラフル」「短冊」「フェイク」「カラフルな幼虫」を書いてみたので良かったら続きからどうぞ!
  
増加
フィギュアキングダム - コピー (798).jpg
↑このシーンがアーデルベルト初登場シーンとなりますが、左右に2匹ほど増加しています。
他にも小さなタイプがマミさんの脚に絡み付こうとするシーンでも増加しています。
アントニーは数の増加がすごかったですが、アーデルベルトはカラーバリエーションの増加がすごいです。
階段には色が付いたりして、カラフルになっています。
このシーンでは左右には木が追加され、4つの入り口には魔女の口づけが描かれているなど色々豪華になっています。


カラフル
フィギュアキングダム - コピー (800).jpg
↑BD/DVD版には無かった色のアーデルベルトが多数追加されています。
アーデルベルトには緑色やピンク色や黄色など、様々な色がいる事が分かりました。
また、背景に目がたくさんある男性の絵が飾られています。アーデルベルトの目の多さを意識していますね。



短冊
フィギュアキングダム - コピー (802).jpg
↑アーデルベルトが空を飛んでいるシーンにも、木にたくさんのお守りのような物がついています。
そのお守りには薔薇園の魔女の口づけが描かれています。
結界の入り口付近だけではなく、様々な場所にお守りがありますがどういう意味を表しているのだろうか。



フェイク
フィギュアキングダム - コピー (822) - コピー.jpg
↑前にいたアーデルベルトがマミさん達に頭突きをすると見せかけ相手の頭上を飛び去っていき、後ろのアーデルベルトが頭突きをするというフェイク戦法はアニメと同じですが、劇場版ではフェイクのかけ方が若干変わっています。
BD/DVDでは前にいたアーデルベルトはマミさん達に頭突きをすると見せかけ上へと飛んでしまいますが、
劇場版では上へ飛ばずそのまま真っ直ぐ突っ走っています。きっとその後マミさんに打たれたに違いない。
背景は人の顔の形をした物が追加されています。



カラフルな幼虫
フィギュアキングダム - コピー (801).jpg
フィギュアキングダム - コピー (814).jpg
↑大幅に結界の背景が変わったこのシーン。
俺は映画を観に行った時は、結界の背景のお城や階段に目が行っていましたが・・・実は左側にもっと注目すべき物があった。
なんか、カラフルな幼虫と、茶色のサナギがいる。
このカラフルな配色・・・恐らく様々な色が存在するアーデルベルトを意識しているだろう。
階段もカラフルな配色に変わっている部分があったし、幼虫と階段はアーデルベルトのカラフル差を意識したデザインになっていますね。
更にサナギまでいるもんだから・・・これは恐らく、カラフルな幼虫からサナギ、そして成虫のアーデルベルトへと変化して行くのだろうと考えました。
幼虫→サナギ→小さなタイプのアーデルベルト→大きなタイプのアーデルベルト
このカラフルな幼虫は大発見です。アーデルベルトの進化論の考察が出来てしまいました(?)。



もしかしたら、薔薇園の魔女の結界には幼虫やサナギがたくさんいる場所もあるかもしれませんね。
それらが、やがてアーデルベルトになり・・・
って結構気持ち悪い気がしますがw



では今回はこれで!
次回は劇場版のゲルトルートを見て行きます!
でわまた~(ぺこ)
タグ:魔女
nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 11

コメント 3

偽砂糖

を、カラフルでカワイイ?感じっすね(((((ひょえ)))))
って、進化する「魔女の手下」!!((((びっくり)))ガクガクブルブル
by 偽砂糖 (2013-09-26 00:40) 

メメタァ

これがまたゲルトルートになるのか・・・・[ぎょ]
by メメタァ (2014-01-12 10:10) 

アーニマ

☆偽砂糖さん
カラフルなアイスクリームです[ひょえ]
カラフルな幼虫とサナギはとても気になる追加部分!
進化するのかな!?

☆メメタァさん
使い魔が魔女に成長するなんて、想像出来ないですよねw
薔薇園系もそうですけど、鳥かごの魔女の手下ゴッツが魔女のロベルタになるとかw
by アーニマ (2014-01-20 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0