SSブログ
スケールフィギュア・魔法少女まどか☆マギカ関連をメインに記事を書いています!

趣の魔女 シズル [趣の魔女]

どうも!
魔女記事第112回目、趣の魔女シズルです!
フィギュアキングダム - コピー (245).jpg

性質・・・?????
登場・・・魔法少女おりこ☆マギカ 1巻 2話

骸骨からツインテールが生えているような頭部を持ち、一本足で立っている魔女。
骸骨の両目に顔があり、両方の顔を伸ばして遠くまで攻撃ができる。
この両目の顔には表情があるので、顔の位置は頭部の骸骨ではなく、目の部分にある2つの伸びるものが趣の魔女の「顔」なのかもしれない。(顔が2つあることになるが)
頭部には花飾りのようなものをつけており、布をまとっている。草履のような靴をはいている。

趣(おもむき)とは、しみじみとしたあじわい、おもしろみがあるといった意味。
趣の魔女は、杏子を舌でなめてみたり、「はずれ」のグリーフシードを出したり、結界が変化したり、血を変化させたりと、何かと「おもしろみ」を見出している感じがしている。

見かけによらず頭が良く、強く恐ろしい魔女。
「〇〇と見せかけて〇〇」という行動で相手を翻弄し、血を変化させたものを使い杏子の手足を切断して死に追い詰めた。
その後、ゆまの治癒魔法で杏子の手足が一瞬で復活し、更に趣の魔女のトドメの一撃を回避した杏子は、反撃の槍投げで趣の魔女を倒す。
杏子一人では勝てなかった魔女だったのだ。

結界は戦っている途中で変化する。
結界に入ったばかりの、変化前の結界はめくられた巻物がたくさんある。
偽グリーフシードを出した後、変化後の結界は和室の仕切りのようなものがたくさん出てくる。
和室の仕切りは、花柄のモコモコした手下の背中にもついている。

では続きに、趣の魔女シズルの「かっこいい」「かわいい」「恐ろしい」「かわいそう」「おたのしみ」を書いてみたのでよかったら続きからどうぞ!
  
かっこいい!
フィギュアキングダム - コピー (236).jpg
↑初登場時のアングルは、上の画像を左に回転させた感じ。ダイナミックです。
初めて見た時は、パッと見て魔女の全容がどうなっているのかよく分からないです。そこが魔女らしいですがw



かわいい!
フィギュアキングダム - コピー (251).jpg
フィギュアキングダム - コピー (237).jpg
フィギュアキングダム - コピー (252).jpg
↑♪マークを出しつつ、シズルちゃんがカツコンカツコン歩いています。とても機嫌が良さそう!
一本足に見えて、後ろ髪の先端が手になっておりその手を使って歩いています。
手のようですが、足のように使って歩いているところが不気味かわいい!
そして何やらズリズリとゾンビの顔のようなものを引きずっていますが・・・?



恐ろしい!
フィギュアキングダム - コピー (248).jpg
↑杏子の攻撃で伸びる目の部分を真っ二つにされた趣の魔女。
そこからボタボタ血が流れています。
真っ二つにしたんだから血ぐらい出るだろう、その血が何かに変化するなどとは思いもしなかった杏子。
血のような液体を変化させて杏子の手足を拘束し、なんとその後・・・杏子の四肢をジュウウウと溶かしていき、あっという間に切断するという恐ろしすぎる攻撃をしかけてきます!
この予想外の攻撃に杏子は負けを確信した。



かわいそう!
フィギュアキングダム - コピー (239).jpg
↑実は全然かわいそうじゃないシズルちゃん。
杏子の槍で頭部を真っ二つにされた趣の魔女は、グリーフシードを出して死んだと思いきや。
なんとそれは偽グリーフシードで、パンと破裂した後「はずれ」というクジのようなものを出してきます。
その後、結界が変化し、真っ二つにされたためかドクロの中身らしきものが出てきます。
フィギュアキングダム - コピー (265).jpg
↑一体ドクロの中はどうなっているのだろうか。



魔法少女時代と思われる姿
フィギュアキングダム - コピー (253).jpg
フィギュアキングダム - コピー (249).jpg
フィギュアキングダム - コピー (254).jpg
↑趣の魔女の上に乗っているのが、魔法少女時代の姿?
大きなリボンをしていてかわいいです!
しかし髪型はツインテールではないようです。

ツインテールといえば・・・相性の良さそうな魔女・・・ハコの魔女 H.N エリー(キルスティン)
趣の魔女もハコの魔女も、ツインテールであり、物の中に潜んでいる。
趣の魔女はドクロの中に(?)、ハコの魔女はパソコンの中に。


では今回はこれで!
魔法少女おりこ☆マギカに登場した趣の魔女シズルでした~。
でわまた!(ぺこ)
nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 15

コメント 7

黒音 ロクハ

正直にいわしてもらいます
この魔女の名前読み方わからない[うる]
by 黒音 ロクハ (2013-05-18 11:06) 

アーニマ

☆黒音 ロクハさん
確かに、漫画で公開された名前は「シズル」なのに魔女カードには「CECIL」と書いてあり、「セシル」と読んでしまいそうですね。
CECILは海外版のサイトに掲載されていた趣の魔女のカードだったのですが、なぜセシルになっているかは分からないです。
また、趣の魔女などおりこ☆マギカの魔女の魔女名はカタカナで書いてあるのが多く、魔女文字で公式に掲載されたことはないようですね。
っというわけでとりあえず、趣の魔女の名前はシズルと読んじゃいましょう!
by アーニマ (2013-05-18 14:39) 

偽砂糖

シズルたんわギミックが色々あって強いっすね(((((ひょえ)))))
「おりこ」をもう一回読み返したくにゃてきた(((((((ひょえ)「おりこマギカ」
by 偽砂糖 (2013-05-19 00:36) 

ひなげし

久しぶりの魔女記事ですね!
オンラインはちょっとしかやっていないので分かりませんが←

はずれくじ可愛い(*´ω`*)

魔女の血はどういう扱いになっているのか、気になるところですね。
オクタヴィアは腕を斬ると青い血が出てきましたが…
血が出てくる魔女って他にいたかな

芸術家の魔女のような、生き物で無いものに似た魔女はどうなるのだろう…凱旋門から血が(ry
by ひなげし (2013-05-19 08:43) 

アーニマ

☆偽砂糖さん
相手の予想を上回る攻撃が多くて、とても強そうです。
是非読み返しましょう

☆ひなげしさん
久々の魔女記事です!
久しぶりなのに、まだまだ俺のブログを読んでいただき嬉しいです!

「はずれ」が魔女文字ではなく、ちゃんと日本語なのはポイントですねw

魔女の血の扱いは気になりますね。
かずみ☆マギカでは魔女の肉を詰め込むとか、やってましたが。
オクタヴィアはドバーって青い液体が出ますね~血なのかな?
他にはハコの魔女がさやかの攻撃で床に叩きつけられた時、血のようなものを噴出しています。
影の魔女がBD/DVD版と劇場版で、さやかに首を切られた際に血を大量に出しています。

芸術家の魔女は、まどかが弓で傷をつけた際に血が出なかったですね。
ただ、芸術家の魔女はPSP版で手下を召還する際に黒いドロドロした液体を吐き出すので、その液体が出てきそうです。
by アーニマ (2013-05-31 00:50) 

菅野アスカ

じ~っと見てたら、なんか偽グリーフシードがかんざしに見えてきたww
和風な魔女だから?桜模様だしww
by 菅野アスカ (2017-02-23 18:49) 

アーニマ

☆菅野アスカさん
そうか、かんざし部分にグリーフシードを仕込んでいるのか・・・!?
というか・・・趣の魔女は、魔女が死んだらグリーフシードを出すことを分かっているんですね。自分が死んだ後グリーフシードを出すという事を理解している魔女、なんだか不思議です。
by アーニマ (2017-03-03 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0