SSブログ
スケールフィギュア・魔法少女まどか☆マギカ関連をメインに記事を書いています!

巨大宇宙魔女のポジション [絶望の魔女]

アニメに登場していながら、前回の記事のイラスト集に登場しなかった魔女がいます。
それは巨大宇宙魔女です!

魔女記事第109回目、巨大宇宙魔女のポジションです!
宇宙魔女のポジション改変版.png
↑とある魔女好きな方が巨大宇宙魔女について考察したものです。素晴らしい考察なので掲載させてもらいます。

まず巨大宇宙魔女の基本的な情報を。
巨大宇宙魔女(宇宙魔女、絶望の魔女とも呼ばれることがある)
性質・・・絶望(プロダクションノート)
登場・・・12話
誰でもない魔女。全ての魔法少女の絶望から生まれた空気人形。
「全ての魔女を生まれる前に消し去りたい」という、ひとつの宇宙を作り出すに等しい希望が遂げられた。
それはすなわち一つの宇宙を終わらせるほどの絶望をもたらすことを意味する。

上の画像「宇宙魔女のポジション」の考察で俺が興味深く思うのは、右下の
「宇宙魔女自体が魔女の概念の集合体とも取れる」という文。

まどかはワルプルギスの夜を倒した後、次は宇宙魔女を倒す力を得るためにアルティメットまどかへと変身して宇宙魔女を撃退する。
しかし、「まどかの祈りがもたらしたソウルジェム」はひとつの惑星といってよいほどの巨大なもので、そのソウルジェムが巨大宇宙魔女へと変貌するのだが。
しかしプロダクションノートには「誰でもない魔女」と書かれているため、まどかが魔女化した姿というわけではないようです。
まどかのソウルジェムが砕けたのに、何故まどかは死なずにアルティメットまどかとして現れたのか。

まどかは全ての時間に固定的に存在し、尚且つ、ソウルジェムが砕けたので、現実世界には存在出来ない。
しかしまどかの願いは因果律そのものに対する叛逆であり、魔法少女のルールを変えてみせた鹿目まどかの存在の矛盾が彼女を神にし、アルティメットまどかとして現れたのか。

そしてまどかは、巨大宇宙魔女を消滅させた直後概念化する。
巨大宇宙魔女を消滅させたことで、全ての魔女を消しさることが出来たということになる。
「巨大宇宙魔女 = 魔女の概念」ということだったのだろう。
目的をはたしたまどかは、一つ上の領域にシフトして、これらかも魔女が生まれないよう、概念になりはてる。

まどかが「全ての魔女を生まれる前に消し去りたい、全ての宇宙、過去と未来の全ての魔女、この手で!」
と願ったため、まどかの祈りを叶えるために過去と未来、宇宙、全ての魔女の集合体(魔女の概念)がやってきたということか。
上の画像の結論に書かれているように、「巨大宇宙魔女とは、まどかの願いがきっかけになり、世界改変時に「魔女」という概念全体を取り込んで具現化した存在」、ということなのでしょう。

この鹿目まどかの叛逆が、劇場版後編「叛逆の物語」へと続く。


色々書きましたが、これらは考察であり、詳しい真実は分かりません。
巨大宇宙魔女について考える時、参考になれば嬉しいです!
フィギュアキングダム - コピー (152).jpg


では今回はこれで!
巨大宇宙魔女のポジションでした~。
でわまた(ぺこ)
タグ:魔女
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 7

コメント 2

偽砂糖

こ、これわまた魔女にハマっちゃってにゃいと出来にゃい考察っすね(びっくり)
by 偽砂糖 (2013-03-18 01:40) 

アーニマ

☆偽砂糖さん
魔女にハマっていないとコメントしづらい記事ですね[ぐらさん]
by アーニマ (2013-03-22 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0