SSブログ
スケールフィギュア・魔法少女まどか☆マギカ関連をメインに記事を書いています!

救済の魔女の内部・中心部 椅子の謎 [救済の魔女]

どうも!
魔女記事第95回目、救済の魔女内部・中心部についての考察です!
フィギュアキングダム - コピー (868).jpg
救済の魔女 クリームヒルト・グレートヒェン(Kriemhild Gretchen)
その性質は慈悲。
この星の全ての生命を強制的に吸い上げ彼女の作った新しい天国(結界)へと導いていく。
この魔女を倒したくば世界中の不幸を取り除く以外に方法は無い。
もし世界中から悲しみがなくなれば魔女はここが天国であると錯覚するだろう。

魔法少女 ・ 鹿目まどかが魔女化した姿。
ドレスを着た少女のような姿ですが、全身黒色で巨大すぎて頭部側がどうなっているのか、よく分からない。
ワルプルギスの夜と対を成すような形をしている。
アニメ4週目のキュゥべえは「最悪の魔女」と呼び、10日で地球を滅ぼす力を持つと言っている。
他にも詳しい事は左のサイドバーにある救済の魔女の画像リンクに記載しています。

この記事では「救済の魔女の内部・中心部」について書きます。
よかったら続きからどうぞ!
  
こちらが救済の魔女の内部
フィギュアキングダム - コピー (707).jpg
↑黒と紫の縞々で出来ており、魔女の形を表すように、うねっている。
中心には救済の魔女を反転したような白いものがある。
この中心部については記事の最後のほうで記載する。
そして複数の椅子があり、色々な向きで浮いている。

何故、救済の魔女の内部には椅子があるのか?
鹿目家を見ると、魔女の内部に椅子がある理由が若干分かる。

こちらが第1話の、まどかの母「鹿目詢子(じゅんこ)」の部屋
フィギュアキングダム - コピー (717).jpg
↑詢子の部屋にはなぜか椅子が大量に置いてある。
椅子のデザインは様々だ。

そしてこちらが、第9話のまどかの部屋
フィギュアキングダム - コピー (714).jpg
↑さやかが魔女化した後、インキュベーターの目的、魔法少女の魔女化などについてキュゥべえが語るシーン。
まどかの部屋にも、椅子は大量に置いてある。
そして椅子には様々な人形が置かれている。

ここで驚きなのが、キュゥべえが部屋を出ると・・・
フィギュアキングダム - コピー (715).jpg
椅子に座っていた人形が全て無くなっている。
作画ミスかと思われたが、BD/DVDで修正されなかったのでミスというわけでは無さそうです。

11話の鹿目家の通路
フィギュアキングダム - コピー (716).jpg
↑鹿目家にはどこにでも椅子がたくさん置いてある。

魔女の内部の椅子は、鹿目家を表しているのか・・・鹿目家は椅子マニア・・・というシンプルな理由では無いようだ。
この椅子には、何かの意味がこめれられているのではないかと思います。
その意味が、劇場版後編のコネクトのシーンで考察できる。

劇場版魔法少女まどか☆マギカ(後編)では、10話の内容が終わった後のコネクトのシーンにいろんな時間軸のほむらがいろんな椅子に座っているシーンがあります。
アーニマのブログ - コピー (146).JPG
↑その時の椅子が救済の魔女の内部にある椅子なのかもしれない。
魔女の内部にある椅子は、まどかの生きてきた様々な時間軸であり、その椅子の数はまどかの背追い込んだ因果の量を表しているのかもしれない。
魔女の結界の内部を見ると、椅子の数は6個浮いている。
上の説が正しければ、ほむらは6回以上時間遡行をしていることになる。
アニメでは5週しているように見えたが、やはりアニメでは語られなかった時間軸もあるということなのだろう。
恐らく椅子の数はこの6個以外にもあると思われる。

そして、椅子=まどかの生きてきた様々な時間、という説が正しければ、
椅子という形のデザインになった理由がつく。
前回の記事「此岸の魔女 ~もしもワルプルギスの夜に勝ったら~」でも書いたように、暁美ほむらを支えているのは鹿目まどかである。
ほむらにとって、まどかだけが唯一の希望。
ほむらは、まどかの椅子に座っている。
一般的な椅子の役割は、座る人を支えることだ。
椅子=ほむらの支え=まどか
椅子の数=まどかの背負い込んだ因果の量
というふうに見れば、椅子の理由も納得が行き、辻褄が合います。

とはいえ、さすがに鹿目家は椅子を置きすぎである事は間違いない。

そしてこちらが救済の魔女の中心部
フィギュアキングダム - コピー (708).jpg
↑外側から見た中心部は白色ですが、その内側は黒色になっています。
中心部には驚くことに、ソウルジェムのようなものが置かれている。
ソウルジェムの先端からは羽が生え、王冠をかぶっている。
おそらくアルティメットまどかを意識したデザインだと思われます。
神という概念となるか、最悪の魔女になるか、その2択を意味するような雰囲気がある。
そして、水面の上に置いてあるように見えます。
水滴が吸い上げられているように見える。
救済の魔女の能力「全ての生命を強制的に吸い上げ彼女の作った新しい天国(結界)へと導いていく。」を表していると思います。


この記事で紹介した内部・中心部は、魔法少女まどか☆マギカ ポータブルについてくる特典BDで見ることが出来る。
ゲーム内ではこの映像は出て来ない。
この2つの映像により、救済の魔女の考察がより深くなったと言えると思います。


以上、救済の魔女の内部・中心部、そして椅子について語ってみました!
とりあえず俺は、劇場版後編のコネクトのシーンをもう一度見たいです。
いろいろなほむらが椅子に座っているシーンなどをよく見てみたいものです!
*劇場版魔法少女まどか☆マギカ 前編・後編のBD&DVDが発売されたので画像を追加しました!

では今回はこれで!また~(ぺこ)
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 10

コメント 2

偽砂糖

9歳とわ随分若い魔女サンっすね(ひょえ)b
って、このネタ以前にも使った気がする(@ひょえ))

椅子だらけの部屋ってのも、何かシュールっすね(びっくり)
ふむふむ、確かに椅子が多い理由わそれカモ(ん)b
by 偽砂糖 (2013-02-20 00:45) 

アーニマ

☆偽砂糖さん
前の救済の魔女の記事でも同じネタがあったような[ひょえ]
次の救済の魔女の記事でも同じネタがあるような[ひょえ]
椅子だらけの部屋というのは驚きですよね。
言われて気づく感じで、アニメ見ている時はそこまで意識しないんですよねw
by アーニマ (2013-02-28 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0