SSブログ
スケールフィギュア・魔法少女まどか☆マギカ関連をメインに記事を書いています!

ゴムの魔女 パオラ・ボナ [ゴムの魔女]

どうも!
魔女記事第48回目、ゴムの魔女「パオラ・ボナ」です!
まどか☆マギカ 魔女 (459) - コピー.jpg

性質・・・エントロピー弾性
登場・・・コミックマーケット82限定ドラマCD、前売券付属カード

コミケ82のドラマCD内に登場する魔女
手下の攻撃で人間を溺れさせ魂をうばう恐ろしい魔女。
さやかが偶然海でゴムの魔女を発見する。
物理攻撃を跳ね返すので、マミさんがレガーレで拘束し、ほむらが火炎放射で焼き殺す。

浮き輪や6本の足の部分は使い魔で、浮き輪をかぶっているのが魔女です。
浮き輪の模様は花柄(?)で女の子らしい浮き輪をしています。花模様が目にも見えて不気味ですが。
頭は旗付きのブイのようになっており、顔はビーチボール。
胴体は白色と青色の横シマで、外人が海水浴で着る上下一体型の水着のように見えます。
カエルの手、オタマジャクシのシッポがついている。

結界は海面に広がっており、一見普通の海。
海水浴客がいつの間にか迷い込んでしまう。
結界の周囲には無人の浮き輪が浮いており、一斉に立ち上がる。

手下のビーチボールを飛ばす攻撃で人間を溺れさせ、魂を奪う。
ゴムの魔女自身もいろいろ出来るようですがカナヅチなので何もしてこないようです。
泳げないので必ず手下に乗っています。
基本は手下に乗って水面をチョロチョロしている。

しかし陸の上でなら、ゴムの魔女は全身をスーパーボールのようにしたり(?)、手先をムチのように使えるが、結界内が海なので使ったことはない。
また、ゴムのような体は銃弾も跳ね返す。物理攻撃はほとんど効かない。
海ではなく地上にいたほうが強そうですが。
魔女化する前は海水浴が好きだけど泳げなくなった、など海に何か関係することがあって、海で結界を作っているのかな。

ゴムの魔女の声は「キュッキュッ」みたいなゴム系の音。
そしてなんと、海水浴客が少なくなると冬眠する。


前回記事の手下も合わせた、魔女カードの裏面はこんな感じ。
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (440).jpg
↑ゴムの魔女は現在ドラマCDに登場するのみの魔女ですが、プロダクションノート並に細かく設定が作られているので驚きです。
ゴムの魔女は性質が他の魔女と比べて異質で、「エントロピー弾性」と書かれています。
「弾性」といえばバネのように、外力を加えた後にその外力を取り去っても形状が元通りになる性質。
物理攻撃を跳ね返すゴムの魔女を表していますね。
なぜ「エントロピー」なのかは謎ですがw
性質は普通に「弾性」でよかったんじゃないか(ひょえ)?


では今回はこれで!
ゴムの魔女「パオラ・ボナ」でした~。
細かく設定が作られているので・・・劇場版の10話の回想シーンとかで登場してくれるのを期待するw
でわまた~(ぺこ)

*追記 ゴムの魔女が登場するドラマCDの動画を発見!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18753799
ニコニコ動画で視聴できます!
タグ:魔女
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 9

コメント 8

大林 森

これはレアだわー!マドマギの魔女は掘り下げると面白いですねえ。∑(゜△゜;)[拍手]
by 大林 森 (2012-09-16 12:31) 

偽砂糖

(びっくり)アッザムだ!!
(注:アッザムわ初代ガンダムに出てきた兵器)
by 偽砂糖 (2012-09-17 00:17) 

アーニマ

☆大林 森さん
まどマギの魔女ほど掘り下げると面白いものは俺の中ではないなあ[ひょえ]

☆偽砂糖さん
確かに形状が似ていますねww
しかし足の数が2本足りていないようです[ひょえ]
by アーニマ (2012-09-17 15:07) 

NO NAME

物理攻撃無効…カナズチ…ゴムゴムの…
by NO NAME (2012-09-18 13:03) 

アーニマ

☆NO NAMEさん
言われてみれば一致しているw
麦わら帽子をかぶせたくなりますね[ひょえ]
by アーニマ (2012-09-18 20:45) 

アルカリ

多分、魔法少女だった頃の願いは『泳げるようになりたい』だったんだろうなー
by アルカリ (2015-11-27 00:20) 

アーニマ

☆アルカリさん
泳げないから、泳げるようになりたい
または
泳げなくなったから、泳げるようになりたい
とりあえず魔法少女になる前は泳げなさそうですね!
by アーニマ (2015-11-27 03:52) 

菅野アスカ

これは私の妄想ですが、この魔女って生きてた頃は田舎育ちだったんじゃないでしょうか。それもかなり海に近いところ。だって、オタマジャクシとか都会っ子なら図鑑ぐらいでしか見ませんし。ブイも、都会っ子ならテレビくらいでしか見ないと思うんです。
で、海に近いところで育ったのに泳げなくてからかわれてた。だからQBと契約してしまった。
あと、エントロピー弾性とは、温度を一定にして体積を変化させたときのエントロピー変化により生じる弾性力である。具体的には閉空間に閉じ込めた気体や、高分子などの物体に応力を加えて引き伸ばした際にエントロピーが低下し、エントロピー増大則によってミクロブラウン運動が起こり、元の形状に戻ろうとする力が生じている。
だそうです。(ウィキペディアより。)
by 菅野アスカ (2016-11-06 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0