SSブログ
スケールフィギュア・魔法少女まどか☆マギカ関連をメインに記事を書いています!

人魚の魔女の手下 ホルガー [人魚の魔女]

どうも!
魔女記事第21回目、人魚の魔女の手下「ホルガー」です!
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (193).jpg

役割・・・演奏
登場・・・9話

9話の人魚の魔女の手下として登場。
さやかの過去から表現されている使い魔です。

全身水色っぽい色をしていて、影絵のような外見をしており、指揮者を含めた影絵のオーケストラ全体で使い魔になっています。
イヌカレーさんのコメントは「ファンタジア」の一言w

コンサートホールをイメージさせる結界で、ホルガー達が演奏を続けています。
魔女のために延々とコンサートホールで演奏をし続け、魔女は椅子に座って延々とホルガーの演奏を聞いています。
指揮者とバイオリンで分かれていて、指揮者は一人だけで時々大きな影で表現されたりします。
演奏をする使い魔が使用する楽器が全員バイオリンだけというのも気になります。


では続きに、ホルガーの「かっこいい」「かわいい」「恐ろしい」「かわいそう」「(お楽しみ)」を書いてみたので続きからどうぞ!
  
かっこいい!
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (192).jpg
↑演奏をひたすら続ける虚ろな集団。
この楽団は魔女のためだけに存在し、魔女には楽団が全て。
指揮者はかっこいい見せ方が多いです。



かわいい!
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (195).jpg
↑指揮者のホルガーは時々大きな影で表現されます。
まどかが人魚の魔女に話かけているシーンでも、大きな影が左から右に動いています。
まあ、かわいいというより、かっこいいですねw



恐ろしい!
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (194).jpg
↑その音を長く聞き続けた者は魂を抜き取られてしまいます。
アニメでのホルガーは直接攻撃をしてこないですが、演奏を長く聞くと魂を抜かれてしまうので、この演奏がある意味攻撃になっているかもしれません。
PSP版のホルガーは接近すると、バイオリンで激しく演奏してこちらを1マス弾き飛ばす攻撃をしてきます。



かわいそう!
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (196).jpg
↑人魚の魔女の強力な一撃により、足場が崩れてしまいます。
人魚の魔女はこれほど暴れる予定もなかったので床の耐久度までは考えていなかったようです。
この時、数人のホルガーが逆さまになって落下しているのが分かります。
床が崩れて流石に演奏どころではないようですw



恭介に似た姿が?
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (197).jpg
↑床が崩れ、球体ホールの裏側にはヴァイオリンを持った恭介によく似た演奏家が1人だけいます。
しかし演奏をする様子は無く、ただ魔女に背を向けて立っているだけです。
また、落下した後に人魚の魔女が横を向き演奏家がヴァイオリンを弾き始めるのを待っています。
演奏家に向かって、切られた手で握手のような行動を起こしたり、手を広げて嬉しがっている人魚の魔女の姿は、さやかが恭介に思いを寄せる部分を表している気がして切ないです。
(手を広げて嬉しがっている姿はTV放送版のみ見れる)
この恭介に似た姿を持つ演奏家も、使い魔ホルガーに含むようです。



やはりポイントは恭介に似たホルガーがいるところですね。
コンサートホールの「裏側」に1人だけいて、後ろを向いているのは、さやかの恋が実らなかった部分を表している気がします。



では今回はこれで!
人魚の魔女の手下「ホルガー」でした~。
次回は人魚の魔女の別のタイプの使い魔です。
でわまた!(ぺこ)
nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 11

コメント 5

大林 森

そうそう。身近に居て手に入らない事が実は一番苦しいんですよねえ。(>_<)やっぱりさやかかわいそうー!(ノε<。)゜[わーん]
by 大林 森 (2012-06-26 11:31) 

偽砂糖

うんうんバイオリンわ、さやかたんの祈りの対象の恭介クンが
得意としていた楽器っすね(ん)b
にゃので、使い魔に反映されてるって感じっす(ん)b

演奏を聴き続けると魂を抜かれる!!(びっくり)
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
by 偽砂糖 (2012-06-27 00:37) 

アーニマ

☆大林 森さん
恭介に似た使い魔は結界内にいるのですが、コンサートホールの裏側にいるので、人魚の魔女は基本的に会うことができない。
さやかの恋心を表していそうですね。
恭介はいつも身近に居るのに告白できない。
それを表現しているのかのように、恭介に似た使い魔はコンサートホールの裏側にいる。

☆偽砂糖さん
恭介と楽器が同じですね。
しかし演奏をする様子は無く、背を向けている。
さやかの恋が叶わないのを表しているようで切ないです。
人魚の魔女の結界に迷い込んだ人は、ホルガー達の演奏を聴き続け魂を抜かれてしまうのでしょう。
演奏の邪魔をすると魔女に一刀両断されそうです。
by アーニマ (2012-06-27 06:03) 

NO NAME

さやかのこいがみのらっなかったから さやか かわいそう

by NO NAME (2014-01-20 19:05) 

菅野アスカ

オクタヴィアちゃん、腕を切られてもホルガーの演奏に拍手してたんですよね・・・・・。
by 菅野アスカ (2016-09-24 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0