SSブログ
スケールフィギュア・魔法少女まどか☆マギカ関連をメインに記事を書いています!

銀の魔女 ギーゼラ [銀の魔女]

どうも!
魔女記事第14回目、銀の魔女「ギーゼラ」です!
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (117).jpg

性質・・・自由
登場・・・7話

7話の杏子の回想シーンに登場している銀の魔女ギーゼラ。
黒煙の煙から腕と顔が突き出ていて、体がモヤモヤ動く不思議な外見をしています。
表と裏からこの世界を救おうと意気込んでいた頃の杏子に、手下同様倒されてしまったようです。
使い魔ではなく魔女なのでやはり苦戦したようです。

科学的な力を使うのは苦手で、頭はあまり良くないみたいです。
結界は夜の首都高のようなもので、高速で移動する結界に身を潜めていますが、魔女自身は鈍感で行動がとても遅いです。
かつては全身目も眩むほどの銀色だったようですが、錆びてしまったのでスピードが出なくなってしまったんでしょう。
錆びた理由としては、「海岸線の夕日を眺めているうちにずいぶんと錆びてしまった」と魔女図鑑に書かれています。理由がとても興味深いです。

アニメでは数秒しか出番が無いものの、PSP版まどかでは重要な役割を持っています。
マミさんが魔女化するきっかけの魔女でもあるし、父が杏子の正体に気づいてしまう原因となった魔女でもある。
銀の魔女は杏子達の教会に結界を張り、家族に魔女の口づけを施し心中を図ろうとします。
それを阻止した杏子ですが、突然意識の戻った父親に姿を見られて正体がバレてしまう。
アニメでは語られなかった、父親に正体がバレた理由、父親が怒り狂った理由等が詳しく書かれていて、悲しい話ですが杏子ファンの方は必見のストーリーです。
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (223).jpg


ではギーゼラの「かっこいい」「かわいい」「恐ろしい」「かわいそう」「(お楽しみ)」を書いてみたので続きからどうぞ!
  
かっこいい!
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (179).jpg
↑ゲーム版ギーゼラを横から見てみました。
黒い黒煙の体から生えており、錆びている腕がいい味だしてます。
肩があるのも良いですね!



かわいい!
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (118).jpg
↑体は黒い煙ですが、腕や顔は機械です。
機械系が好きな人にはこの外見に愛着が出て、とてもかわいく見えます!
他にも、目がかわいい点や、頭にハンドルがついていたり、魔女図鑑の説明からアホの子っぽいところもかわいい点です。



恐ろしい!
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (178).jpg
↑ゲームではチャージをした後2本の腕でドカドカ殴ってきます。
攻撃を受けると少し吹き飛ばされます。
しかし、ギーゼラは鈍足なので他の魔女と比べてチャージに時間がかかるので、こちらは簡単に攻撃を回避できます。
鈍足な攻撃なので簡単に回避できると思いがちですが、手下のドーラ達のこちらを鈍足状態にする攻撃を受けると自分もギーゼラと同じ行動速度になり危険なので注意です。



かわいそう!
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (121).jpg
↑アニメでの登場時間は、この1シーンのみで2秒弱の登場のみになります。
なので影が薄く、ほとんどの人が「こんな魔女いたっけ?」と首をかしげてしまいます。俺も最初はそうでしたw
ちなみに一番上の画像がDVD/BD版で、こちらはTV放送版になります。
DVD/BD版ではポーズが変わっており、背景にメーターや魔女の口付け、魔女語でギーゼラと書かれて賑やかになっています。



サビ落し
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (122).jpg
↑左の文に注目です。
「銀の魔女の手下が召還された」
「銀の魔女の体の錆が全てとれた」
と書かれています。
ギーゼラは、自分の体の黒煙から手下を生み出し、6体ほど召還すると自分の黒煙の体を使いきり、錆が取れた状態に変化します!
錆が取れた状態では、銀の魔女に相応しい姿のバイク形態に変形します。
バイク形態に関しては次回の魔女記事で書きます!



おまけ
杏子の父親が怒り狂った理由を更に詳しく
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (222).jpg
「父さんの話を真剣に聞いて欲しい」と願い、キュゥべえと契約した杏子。
しかしその願いは、「父の話なら信者達はどんな話でも聞き、賛同してしまう」という、杏子の父親が信者を操るような願いになっていた。
そのことに杏子の父親はブチギレして、酒に溺れて家族に暴力を振るうようになり、最後には魔女関係無しに自らの意思で家族と無理心中をしてしまう。

全部自分の願いが引き起こした。自分の願いで家族は死んだ。
だから杏子は二度と他人のために魔法を使ったりしない、この力は全て自分のためだけに使い切ると決めた。
よって、人のために魔法を使うマミさんとのコンビは決裂。
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (224).jpg
↑マミさんは杏子の気持ちが分かると言うが、杏子は何が分かるんだよ!?と怒ってしまう。
まどか☆マギカオンライン - コピー (665).jpg
では今回はこれで!
ギーゼラは他の魔女にはあまり見られない、ロボットに近い機械系の魔女なのでとても気に入っています!
次回はゲームでしか見られないバイク形態です!
でわまた~(ぺこ)
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 7

コメント 4

偽砂糖

この魔女も私わ、記憶にございません(@ひょえ))
頭が良くにゃい点わ私と同じっすね(むふ))
鈍感で行動が遅い!!更に親近感ががが(@ひょえ)

錆落とし:
私のの~みその錆も落としておきたいデスにゃ~~~♪(ひょえ)b
・・・ん?そもそも私のの~みそわカラッポにゃので、
錆びる余地がにゃかったっす(@ひょえ))
by 偽砂糖 (2012-06-15 00:38) 

アーニマ

☆偽砂糖さん
漫画では出番無いからねw
親近感が出たようで何よりです[ひょえ]
by アーニマ (2012-06-15 21:32) 

アルモハコダム

頭にハンドルがついていたり、結界にバイクのメーターがついていたりと、バイク好きなのが現れてますね~。[わら]
よく見るとグリーフシードのモチーフもハンドルとエンジンですね。

何気に、錆のとれていない使い古された感じの方が好きな自分がいるww[ひょえ]
by アルモハコダム (2013-03-27 10:25) 

アーニマ

☆アルモハコダムさん
頭にハンドルがついているので、ギーゼラに乗って運転してみたくなりますね[ひょえ]w
暴走して事故りそうですがw
バイク関係がとても多いので、バイクが関わっている事は間違いないですね!
グリーフシードのモチーフはバイクのヘッドライトですね!
錆びた方が好きという事は・・・年期が入っているのが好みなんですね!
by アーニマ (2014-02-23 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0